« 3連休全滅 | トップページ | ヨセミテに行く若い世代 »

50km

今日はトレーニングセンターでマシントレーニング。
ジム室内のテレビで、ローカルニュースのPRコーナーに高校生が出演していた。
山形県にある蔵王高等学校の生徒達で、3年に一度行われる行事、チャレンジ50kmのPRだった。米沢市から学校までの50kmを夜通しかけて、全校生徒が歩くという行事である。
みんなでこういう行事って、うらやましいなあ。

今から○十年前、高校生だった私は自宅のある山形市から新庄市まで、一人で歩いてみた。
目的は2つ、冒険家の大場満郎氏が歩いた13時間半の記録を破ること、そして「ヒマラヤに行くトレーニング」だった。12時間半かけて歩いたが、新庄に到着した頃には足が硬直し、屈伸運動しようとしたらそのまま前に倒れたのを覚えている。
 当時は熱いというかなんというか、女の子のことを考える(妄想する)のと同じレベルで将来はヒマラヤかサハラ砂漠に行くことを考えていた。今現在の年齢では考えられない、単純かつ幸せな時だったかもしれない。

 たぶんチャレンジ50kmに参加する当の学生達にとっては、かったるい行事なのかもしれないが、苦しさと喜びをみんなでわかちあえるのが、うらやましい。
 フォローする先生方や父兄の方々も大変なのでしょうが、行事の無事成功をお祈りしています。

|

« 3連休全滅 | トップページ | ヨセミテに行く若い世代 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/1496785

この記事へのトラックバック一覧です: 50km:

« 3連休全滅 | トップページ | ヨセミテに行く若い世代 »