« ナショナルジオグラフィック | トップページ | 秋雨 »

子守

検査入院する義母に妻が付き添うことになった。
娘の面倒をみるため、残っていた夏季休を用いて会社を休む。
午後から半日、娘と過ごす。

実母と共に3人で大型ショッピングセンターに行く。
百円で乗れる小さな新幹線があった。
延長20mほどの8字ルートで子供が乗れる新幹線だ。
娘を抱き上げ、新幹線に乗せる。
百円を入れ、音楽とともに新幹線が動き出す。
私と実母が立つスタート地点から、娘一人だけ乗った新幹線が遠ざかっていく。
泣きべそ顔になるかと思ったが、ニコニコしながら走り回っている。

「ああ、いつか娘も俺の手を離れて巣立っていくんだな。」
ということを実感する。娘はまだ2歳だけど。

|

« ナショナルジオグラフィック | トップページ | 秋雨 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/1572578

この記事へのトラックバック一覧です: 子守:

« ナショナルジオグラフィック | トップページ | 秋雨 »