« うちのとうちゃんは。 | トップページ | 3連休全滅 »

大滝勝は英検4級

博物園から帰る直前、事務室にお客様。
ブラジルから来た女の子と、その友人の男の子。
奥のソファでみんなで図鑑を開き、キハダの説明をしている。
連れの男の子は鮮やかな英語で何やら説明している。
「苦いって英語でなんだっけ」と、みんな迷っていた。

缶コーヒー好きの私が
「ビター(bitter)じゃだめ?」と、発言。
場がシーンとなった後、同じブナ林ガイドの高橋さんは首をひねりつつ、そのお友達は「ビターはほろ苦いってニュアンスなのよね・・・」
とどめを刺すように、ブナ林ガイドの関さんが、
「辞書ひけ、辞書。」
(このセリフ、高校生の時以来だ・・・34才にもなって言われるとは思わなんだ)

やっぱり私は英検4級。
帰宅後、改めて辞書を引くと、
良薬口に苦し → All good medicine tastes bitter.
う~む。

|

« うちのとうちゃんは。 | トップページ | 3連休全滅 »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

大滝さん、今日は。ゴリラHPからリンクしました。間も無く、博物園のプリターも終了となってしまいますね。是非今年の冬は、月山と「禁断の朝日連峰」へ行きましょう。地元山岳会ではめったに『冬』には入りません。入る人は「山を知らない人」と云う事です。大滝さんほどの体力と技術があれば私も安心です。ではまた博物園でご一緒しましよう。

投稿: JTXキクチ | 2004.09.15 13:05

大滝さん、今日は。ゴリラHPからリンクしました。間も無く、博物園のプリターも終了となってしまいますね。是非今年の冬は、月山と「禁断の朝日連峰」へ行きましょう。地元山岳会ではめったに『冬』には入りません。入る人は「山を知らない人」と云う事です。大滝さんほどの体力と技術があれば私も安心です。ではまた博物園でご一緒しましよう。

投稿: JTXキクチ | 2004.09.15 13:05

 キクチさんこんにちわ、博物園ではお世話になっています。山の自然をもっとよく知りたいために始めたブナ林案内ですが、いろんな方に出会うのが一番勉強になると感じております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 大滝 | 2004.09.15 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/1428898

この記事へのトラックバック一覧です: 大滝勝は英検4級:

« うちのとうちゃんは。 | トップページ | 3連休全滅 »