« 胃袋 | トップページ | ひらがなの練習 »

目線

夕食後、娘を歯磨きに誘う。
「お父さんは歯磨きゴシゴシするよ。いっしょにする?」
「する~」
うちの娘、返事だけはいいが、まだ満足に一人で歯磨きできない。
娘は歯磨きしたいのではなく、歯ブラシに付けた「アンパンマン歯磨きイチゴ味」をペロペロ舐めたいのだ。
やはり今日も、歯ブラシを動かさずにペーストだけをペロペロ舐めている。
(そういえば以前読んだ野外教育のテキストで、子供に語りかける時は子供と同じ目線で、とあったな)
洗面台の前にしゃがみこんで、娘と同じ目線の高さで
「ほれ、こんな風に歯ブラシ動かすんだよ。」と語りかける。
私の姿を見た娘は、私と同じようにしゃがみこんで引き続き舐めつづけている。
二人してしゃがみこめば、目線は変わらんだろうがよ~

子育ては、本に書いてあるように上手くいかないな。

|

« 胃袋 | トップページ | ひらがなの練習 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/2319057

この記事へのトラックバック一覧です: 目線:

« 胃袋 | トップページ | ひらがなの練習 »