« どきどき | トップページ | 宿直 »

理論武装

ヤフオクで杏林書院の「野外教育の理論と実際」2060円を送料込660円で購入。
野外教育の文献を数多く出版している杏林書院の本、読んでみたいが山形の書店はもちろん図書館にも置いてないし、値段も高いのでなかなか手がでない。
登山技術の講習会でも最近痛感するのだが、
人に指導する際にはどうしても根拠となる理論が必要になる。
プログラムは、ただ楽しければいいのか?
計画どおり成功して、予定調和で終わっていいのか?
失敗したり喧嘩して学ぶこともあるんじゃないのか?
そんな疑問から端を発して、野外教育の参考書が読みたかった。

自然の家を訪れると、学生さん達の動向が耳に入る。
積極的に各地の自然学校等に足を運んでいるようでうらやましい。
でも、大学院等で恵まれた環境に身を置きながら「理論は役に立たない」という思いで外に活動の場を求めている人もいると聞いた。
建設会社のサラリーマン、教育の世界では外様(とざま)の私から見て、それはちょっと残念な気がする。

ああ、本業の土木の資格試験も勉強 し な く ちゃ ね。

|

« どきどき | トップページ | 宿直 »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/2380976

この記事へのトラックバック一覧です: 理論武装:

« どきどき | トップページ | 宿直 »