« 悪知恵 | トップページ | 年齢 »

はんだごて

15日土曜日、午後からの所用のため休みを取った。
ゆっくり寝ているというわけでもなく、別件のため朝5時に起床する。
別件とは、娘のおもちゃの修理である。
キティちゃんのプラスチック製の提灯、電球のリード線が切れてしまい、先日は「なおして~なおして~」と号泣されてしまった。
キティちゃんお医者さんに行くんだよ、と説明して時間を稼ぎ、先日は実家にはんだごてを取りに行った。
娘が起きているうちにはんだごてを操作すると危険なので、朝5時起床となる。
薄い煙をあげてはんだを溶かし、リード線を接着する。
このおもちゃ、広東省の山奥で安い賃金の女の子が作り上げたのかな・・・と根拠のない想像をしながら、提灯を組立てできあがり。
小学生の頃、ラジオ製作キットを父親と一緒にはんだごて握って作っていたことを思い出す。
この提灯、修理しても娘はすぐに飽きちゃうんだろうな。
それでも修理して娘の喜ぶ顔がみたいのは、父親の特権か、それとも悲しい性か。

|

« 悪知恵 | トップページ | 年齢 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/2578047

この記事へのトラックバック一覧です: はんだごて:

« 悪知恵 | トップページ | 年齢 »