« すてきな女子高生 | トップページ | さすまた »

冬の雷

出張の2日間、雷がすごかった。
冬の雷・・・暖冬のせいか、現場に立つ間、大きなあられが激しく降ってきた。
朝現場に徒歩で向かう途中、後ろから重機がやってきた。
歩道に寄った瞬間、周辺がカメラのフラッシュをたいたように明るくなった。
重機のパッシングか?と思った瞬間、爆発音のような轟音が響いた。近くに落雷があったらしい。
雪の中の雷というのも、何か味わい深い。
実は、雷が好きだ。
思えば数々の自然現象の中でも、雷はもっとも美しく壮大で、激しい現象だと思うのは私だけだろうか。

以前の出張で札幌に滞在した際、収容人数500人はあろうかという大型クラブに行った。
建設会社のろくに仕事もできないリストラ候補の私としては、同行の取締が行くとあれば、たとえ火のそば水のそば、ススキノでもどこでもお供しなければなりません。
そこのお店、お一人様につき一人ホステスがつくのだが、そこは人様とお話するのが不得意な私、コミニュケーションの練習として可愛らしいホステスとお話 しなければ なりません。
で、雷が好きなんだよな~と言うと、彼女は雷が嫌いだそうで、かなり不思議がられました。

そんな事を思いながら、湿った防寒着の寒さに耐えながら現場に向かう。

|

« すてきな女子高生 | トップページ | さすまた »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/2665799

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の雷:

« すてきな女子高生 | トップページ | さすまた »