« 冬の雷 | トップページ | 理解不能 »

さすまた

出張中のこと。
宿でテレビを見ていると、どっかのキチガイが小学校に侵入、女の子を張り倒したところを副校長にとりおさえられるという事件を報じていた。
お手柄の副校長、インタビューの中で、
「男を『さすまた』で取り押さえて・・・」と答えていた。
さすまた?刺又?
さすまたって、あの時代劇の捕り物に使うアレ????
不思議がっていると、同僚いわく、「池田小の例の事件以来、今はどこの学校にも置いているみたいですよ」
し、知らなかった・・・
学校に刺又・・・男組か???

男組↓

otokogumi409

昔(80年代後半)、池本元光というサイクリストの本に影響を受けたのだが、池本氏が自転車による日本一周中、よく宿泊先として利用したのが「学校」だった。
現在ではもう不可能なんだろうな。

|

« 冬の雷 | トップページ | 理解不能 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/2687617

この記事へのトラックバック一覧です: さすまた:

« 冬の雷 | トップページ | 理解不能 »