« 冬の沢内村その2 | トップページ | 17年という歳月。 »

木質ペレット

昨日まで一緒に積雪観測ピットを掘っていた上司と、今日は新庄市へ日帰り出張。
途中、「ペレットボイラー」を用いた融雪装置の設置現場を見に行く。
ペレットボイラーとは、燃料に「木質ペレット」を用いたボイラーだ。
間伐材を原料とする木質ペレット、リサイクル・環境にやさしいをキーワードに、最近話題になっている。
(「狂信的な環境保護団体」とか書いてる私も、一応環境ネタ書かなきゃね)
初めてみるペレットボイラーの印象は「でかい」だった。
ウェブサイトで調べてみると、ペレットを用いたストーブは大型の暖炉タイプが一般的だ。
アメリカのサイトを調べてみると、一部のメーカーではアウトドア用ストーブも開発しているようで、ホーストレッキングで馬の背中に木質ペレットの大袋を積んでいる写真なんかも見受けられる。これなんかちょっと楽しそうである。

clip_image002木質ペレット

|

« 冬の沢内村その2 | トップページ | 17年という歳月。 »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/2946576

この記事へのトラックバック一覧です: 木質ペレット:

« 冬の沢内村その2 | トップページ | 17年という歳月。 »