« むちうち | トップページ | 賽は「投げました」 »

スノーマンレース

 月山エコプロ主催「スノーマンレース」お手伝いのため、朝から月山山麓・志津へ行く。豪雪地帯の志津の道路は「黒部立山アルペンルート」状態。地吹雪で車道まで雪庇が張り出している。
 スノーマンレースとはスノーフラッグ、スノーシュー、クロカンの各レース、そして雪中の穴掘り競争による複合レース。参加者は地元・西川中野球部の1,2年生19名。中学生のキビキビした動きと尽きぬエネルギー、ウインドブレーカー姿で雪の中をゴロゴロ転がる姿を見て、まるで別次元の動物のようである。
 以前に那須塩原で開催されていたエクステラジャパン(※)に出場した際、レースの面白さもさることながら、これをマネジメントする方にも興味が沸いていたので、今回エコプロのお手伝いに名乗りをあげたのであった。
 エコプロ副代表の真鍋さんに密着して一日過ごしたが、やはり場の盛り上げ方が巧い。雪中の穴掘り競争、私担当のグループは真鍋さんが一人で盛り上げてくれたようなものだった。いろいろ反省・参考材料がたくさんの一日。

 でも本当に中学生って若さ爆発だね。
 雪の中を走り回る彼らを眺めていると、ついつい体育会のノリになり、シール・アドベンチャー(アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの訓練内容を民間人向けアトラクションにした催し)のウェブサイトに掲げてあるコピー
「Your PAIN is our PLEASURE」を連想してしまった。ごめんなさい。
スノーマンレースの様子はこちら↓
山形新聞

※エクステラジャパン・・・水泳、MTB、山岳ランニングで構成されたオフロードトライアスロンで、世界各地で開催されている。

|

« むちうち | トップページ | 賽は「投げました」 »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/3117239

この記事へのトラックバック一覧です: スノーマンレース:

« むちうち | トップページ | 賽は「投げました」 »