« うちのばーちゃん外人好き | トップページ | 今日の一言 »

ちょきちょきしたいの。

娘はハサミが大好きだ。
私が帰宅すると寄ってきては
「ちょきちょきしたい~」
とせがんでくる。
先日は幼児用ハサミで自分の指を誤って挟んだばかりなのに。

2歳になり、どんどん成長するにつれて育児に悩む。
どこまで見守ってあげたほうがいいんだろうか。
ただ見守るだけで、我儘に育ったらどうしよう。
どこから叱ってあげたほうがいいんだろうか。
叱り飛ばして、人の顔色をうかがうような人間にはしたくない。

とりあえず、娘の好奇心を大事にする。
娘を抱き、後ろから手を添えてハサミを使わせてあげる。
紙を切り、どんどん細かくなっていくのが楽しくて仕方ないらしい。
本棚から、すでに切り刻まれた幼児向け雑誌を取り出して
「もっとちょきちょきしたい」と言ってくる。
「今日はあと一枚だけ。あと一枚でおしまい。」
あと一つ、あと一枚という概念は理解しているらしく、残念そうな顔になる。
最後の一枚を切り、あとは体を動かす遊びで関心をハサミからそらしてやる。
たまには育児入門書でも読もう。

娘はもっと小さいハサミを使ってます。
bur

|

« うちのばーちゃん外人好き | トップページ | 今日の一言 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/3318136

この記事へのトラックバック一覧です: ちょきちょきしたいの。:

« うちのばーちゃん外人好き | トップページ | 今日の一言 »