« 娘の蹴り技、恐るべし。 | トップページ | 新種のフグ発見! »

祝・ちびくろさんぼ復刊、そして朝日珍聞の影

今朝のうれしいニュース。
あの「ちびくろさんぼ」が復刊。

ところで、そのちびくろさんぼを差別だとする側の意見も知りたいと思い、調べてみると・・・


「ちびくろサンボ』絶版を考える」東郷茂彦氏(ワシントン・ポスト紙極東総局記者)
「日本人として外国で生活し、自分の子供が、外国の友達からエタと呼称されるような事態に会い、その原因が『リトル・イエロー・エタ』という童話にあるとわかったら、どうするだろうか。このような名称で呼ばれることにより、傷つき、怒る人々がいる以上、日本における歴史的経過と現状を説明し、このような呼び方をやめてもらうよう、童話の存在も含めてなんらかの抗議行動をとるだろう」

という文章を見つけた。
ワシントンポストの東郷????
こいつじゃねえかっ!!!

東郷茂彦

小学生のスカートめくる元・朝日珍聞記者が童話で黒人差別語るなっつーの。
というか、9回も逮捕歴があって働ける業界って、さすがはマスゴミだね。

|

« 娘の蹴り技、恐るべし。 | トップページ | 新種のフグ発見! »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/3151057

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・ちびくろさんぼ復刊、そして朝日珍聞の影:

« 娘の蹴り技、恐るべし。 | トップページ | 新種のフグ発見! »