« あの人は今。登山家編その2 | トップページ | ともに生きよう!地球の仲間たち »

ビジネス、ビジネス、ビジネス・・・

 韓国の不景気な話題に続き、次はアメリカから厳しいアウトドア業界の話題。
 日本のアウトドア業界、山岳ガイドの世界ではヨーロッパを向いている方が多いけど、いわゆる「アウトドア」ビジネスはアメリカの後追いしてる部分が大きいと個人的に思ってる。太平洋の向こうが気になるな。

レーニア山のガイドビジネスの競争入札開催 by Seattle Post Intelligencer 4/20アメリカ
以下、記事の引用

 国立公園管理局は、30年以上にわたるMRI社による独占状態を終了、2006年から3つのガイド会社にレーニア山のガイドを分割します。
 公園管理局は、レーニア山国立公園で商業ガイドを管理する新計画を立案しました。キャンプ運営、薪の販売から氷河の登山まで全てを包む新計画は、木曜日に公表予定です。
 新計画は数か月間、登頂ガイドサービスの区分について論議され、1,900を越えるパブリックコメントが公園管理局に殺到しました。
 「私たちは、訪問者に対してガイドの数や種類を増すことにより、公園を楽しむ機会を提供し、保護する計画を立案することができました」と最高責任者は言います。

 35平方マイル以上を雪と氷で包まれ、周囲はカスケード山脈がそびえ立つレーニア山は毎年約200万人の訪問者が訪れます。約10,000人が、毎年頂上を目指します。3分の2は個人の登山者、他はレーニエ・マウンテニアリング社(以下RMI社と略)を雇いました。同社は1968年以来ガイド・サービスの契約を行い、約65,000人の登山者を頂上へ導きました。

 ピーター・ウィッタカー(PMI社)は、決定には驚かないと言います。「はい、私たちの事業は縮小しますが、大衆の要望は無視できません。競争はよいことです。」
 エリック・サイモンスン(元RMIガイド、国際山岳ガイド)も賛同します。最終的な契約受託者は異なるポリシー、スタイル、プログラム、価格により、登山者により多くの選択肢を与えることになる、と言います。

 公園は年毎に登頂の機会を広げています。1997年には、公園が、エモンズ氷河(頂上へのポピュラーなルート)を他の会社が登山者をガイドすることを許可しました。以来、4つの会社が毎年の山頂へ、約190人の登山者をガイドしました。 公園は以前は登山者数を制限していませんでした。2001年には、4,590人を越えるガイドと客が頂上を目指しました。その数は昨年3,714人にまで減少しました。新しい計画は、約6,000人に制限、週末の混雑緩和のため平日や早い時期の登山を促進します。登頂の適期は7月と8月です。
 新計画では、2つの登山会社が、6,000人の客のうち3000人を分け合い、残り3000人の登山者は単一のガイド会社が請け負います。

 RMIが引き続き主要な役割を果たし、ワシントン州の5つの主要なガイド・サービスが、残りの契約に入札するだろう、とサイモンスンは言います。契約(100万ドルもの収益により事業を向上できると彼は推測している)の1つを得るため、彼の会社が競争入札に参加するだろうと言いました。
 ウィッテカーは、RMIにとって重大な損失-恐らくガイドのうち何人かは解雇する可能性を認めました。 RMIは有名な登山家ルー・ウィッタカー(ピーターの父親)によって設立されました。親族のジム・ウィッタカーはアメリカ人初のエベレスト登頂者です。
 以上引用おわり

 英検4級の私、建設会社勤務なもんでcompetitionを競争入札と意訳しました。
 正確な内容知りたい方は元記事読んでくだされ。
 アメリカの官民の関係ってよく知らないが、アウトドア業も結局、激しい競争社会だよな。

|

« あの人は今。登山家編その2 | トップページ | ともに生きよう!地球の仲間たち »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/3796333

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス、ビジネス、ビジネス・・・:

» ワシントン州 [ワシントン州-情報]
ワシントン州ワシントン州(Washington WA)は、アメリカ合衆国西海岸最北部の州。州都はオリンピアであるが、規模・経済の面での中心都市はシアトルである。州の名は、アメリカ建国の父ジョージ・ワシントンに由来するが、同名の首都ワシントンD.C.とは直接は関係ない... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 15:14

« あの人は今。登山家編その2 | トップページ | ともに生きよう!地球の仲間たち »