« ガイドブック「World's Mountain」 | トップページ | あ゛~ »

赤ちゃん、ないない。

人間にとって、憎しみ・嫌悪という感情はいつ頃から芽生えるのだろうか。
2歳の娘をみていて、時々思う。
周囲からも、第2子誕生に際して長女に嫉妬心が芽生えるのでは、ということが話題になる。
いざ、それを実際に体験すると、親としてはなかなか強烈である。

出産が近い妻と話をしていて、娘が突然こんなことを言う。
娘「赤ちゃん、出てこないよ」
私「はなちゃん、お姉ちゃんになれるんだよ。」
娘「お姉ちゃん、いやいや。」
 赤ちゃんでてこない、いやいや、などという、相手を全否定するような言葉にギクリとする。
 今秋には幼稚園に入る娘、いろんな他人と接して葛藤しながら成長するんだろうか。

baby-b

|

« ガイドブック「World's Mountain」 | トップページ | あ゛~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ブログやっていたんだ。しかもけっこう前から。お気に入りにしておきますので。

投稿: らっせるまん | 2005.06.19 12:29

おお、らっせるまんこんにちわ。
いつもブログ拝見してます。特に農業の話題を楽しみにしているだよ。
 おぐに渓流地図、早速購入しました。

投稿: 聖母峰 | 2005.06.20 18:57

はじめまして。ラッセルマンさんのところからリンクで飛んできました。小国杉沢に住んでいます。この、「赤ちゃん、ないない」の記事にギクリとさせられました。只今妊娠中。7歳児が上にいるのでこの先他人事ではありません。

投稿: dignen | 2005.06.20 23:25

dignen様、はじめまして。
ギクリとさせてすみません。添付画像はジョークですので念のため。
娘は2歳になって(2歳ゆえか)、物言いがズバッとしており日常は笑わせてくれます・・・例「お父さん、ミルク作れないでしょ」
 妻は今日から入院です。妊娠中とのこと、どうぞお大事に。

投稿: 聖母峰 | 2005.06.21 05:53

聖母峰さま
いや、いいんです。ぎくりぎくりしながら日々送ってます。
子どものコトバってダークでけっこう真実ついていると思います。人間としての本質、考えちゃうことしばしばです。
奥サマ、いいこが生まれるといいですね!

投稿: dignen | 2005.06.22 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/4580161

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん、ないない。:

« ガイドブック「World's Mountain」 | トップページ | あ゛~ »