« 温故知新 | トップページ | 今夜はテレビっ子 »

雲を食べたい

日曜、妻は息子の面倒、私は娘を遊びにつれていく。
蒸し暑い。
あまりの暑さに西蔵王に連れていく予定を変更、再び山形市営プール「ジャバ」に連れていく。
予想はしていたが、凄い混雑。
暑いので屋外の波の出るプールに娘を連れていく。
プールの様子は・・・米を研いでいるコッヘルの中身そのもの。
大勢の人と押し寄せる波に娘は最初おびえていたが、浮き輪でユラユラ水面を漂うと、もうご機嫌。
今日は暑いだけあって、大胆ビキニのおねえちゃんや若い奥様方も多い。
娘よ、お父さんも良い眺めにご機嫌だよ、うふふ。

浮き輪で漂いながら、娘が眠りかけてきたので「アイス食べよう」とプールから上がる。
「プールでいっぱい遊んだ?」と娘に聞く。
「遊ばなかったー。」と、正直な答え。
「おとうさんは遊んだぁー?」と娘に逆に聞かれる。

uniはい、遊びたいです。

プールを出て、大好きなアイスクリームを手にした娘と私。
夏休み、たくさんの子供たちが遊ぶ滑り台を眺めながら、二人でベンチに座る。
「滑り台で遊ぼうか」
「遊ばない」
娘は人見知りが激しいのか、気が小さいのか、他の子がいる遊具には近づこうとしない。
別の話題を探す私より先に、娘が口を開いた。
「くも、くも」
娘は雲や太陽、月などに強い興味を示す。
見上げると、さきほどまで空を覆っていた厚い雲は消え、ぽつりぽつりと雲が漂っている。
「はな、雲食べたい?」
「うん、食べたい。」
「お父さんも食べたいなー。」

お父さんも雲食べたいな。
日本ではない、遠い国の、高い所にある雲をね。

kumo

|

« 温故知新 | トップページ | 今夜はテレビっ子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/5249288

この記事へのトラックバック一覧です: 雲を食べたい:

« 温故知新 | トップページ | 今夜はテレビっ子 »