« 妻は留守、洋モノビデオ買っちゃった。 | トップページ | 妊娠って。 »

飯豊で熊に遭う

休みが取れたので急遽、日帰りで飯豊に入山。
大日杉から飯豊本山手前の御秘所の岩稜・鎖場の支点等を確認後、また大日杉に下山。
自分に鞭を入れるため、12時間ぶっ通しで歩いてみる。
だいぶ脚力・基礎体力が低下したことを思い知らされる。

地蔵岳を下山する頃には4時を過ぎていた。
ヒグラシの声を背景に、夕暮れの登山道をひたすら下る。
ちょっとした急斜面を降り、顔をあげたとき、約50メートルほど先の曲がり角に誰か休んでいる。
黒い厚手の服、このクソ暑いときに・・・と思ってよく見ると、ツキノワクマだった。
感激!!
高校の時に山を始め、就職後は仕事でも山に入る日々だというのに、私は野生のクマを目にしたことが無い。
足跡や糞、熊棚、ブナのひっかき傷などの痕跡は何度もあるのだが、クマ本体に出会うのは初めてだ。
当のクマ、登山道の真中で何かムシャムシャ食べている。
持っていたストックの金属音でクマは私に気がついた。
次の瞬間、クマは藪の中に飛び込むように逃げてしまった。
逃げるように去ってしまったのが、私には少し寂しかった。

|

« 妻は留守、洋モノビデオ買っちゃった。 | トップページ | 妊娠って。 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/5203520

この記事へのトラックバック一覧です: 飯豊で熊に遭う:

« 妻は留守、洋モノビデオ買っちゃった。 | トップページ | 妊娠って。 »