« 生の地帯 | トップページ | 嗚呼、まぼろしの役場職員への道 »

失格試験

せっかくの日曜だっつーのに、
本日は失格試験・・・あいや、資格試験受検のため、杜と汚職の都、仙台市に行く。
試験は一級土木施工管理技士。場所は東北大。
敵前逃亡(注)を決め込むつもりだったが、職場でひょんなことから私も受検することがバレバレ、仕方なく仙台へ。

山形から仙台への移動手段は人様ざまだが、私は好んでJR仙山線を利用する。
車窓の光景が好きなのだ。
山形盆地ののどかな農村から、山寺の山村、北蔵王連峰の渓谷、宮城に抜けて突然現れる新興住宅街、そして仙台市内へと、約1時間の乗車時間、風景は変化に富む。
山寺を過ぎ、天候は霧雨となる。
うっそうと暗い杉林の中に、ぽつんとツルアジサイが花を咲かせている。
私は蓮のような、派手な花が好みなのだが、こんな風景にも心奪われる。

で、試験は・・・

ken_watanabe1

討 ち 死 に で す た 。

注:敵前逃亡(てきぜんとうぼう) 筆者が勤務する会社で用いられる俗語。資格試験において受験票が届きながら、受検当日に試験会場に現れない行為を指す。技術士二次試験で特に顕著である。

|

« 生の地帯 | トップページ | 嗚呼、まぼろしの役場職員への道 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/4827310

この記事へのトラックバック一覧です: 失格試験:

» 平成17年度 技術士二次試験近づく [技術士二年生 奮戦記]
平成17年度技術士二次試験が、今週末8/6(総監)、8/7(一般技術部門)に執り... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 20:45

« 生の地帯 | トップページ | 嗚呼、まぼろしの役場職員への道 »