« 今日一番の笑い話 | トップページ | 夏の香り »

消えたい

日曜夜。
ついつい日テレのテレビドキュメンタリーを最後まで見てしまう。
今日の特集は「ネット集団自殺」。
みんな悩んでる。
「この子の親としてがんばらなければ」
「私のような者がこの子の親なんて」
と、相対する思考に挟まれる人たち。

大西宏さんという、登山界のスーパースターがいた。
実際にマカルー報告会にも出席したが、華やかな雰囲気の人だった。
91年、ナムチャバルワ峰にて雪崩で亡くなる。
ほんの十数㎝の雪に覆われていたらしい。
同時期、私は某峰の氷河でヒドンクレバスを踏み抜いたが、無事だった。
たまたま、クレバスの幅が狭かったのだ。

周囲から将来を期待され、その期待に見合う能力を持った優秀な人があっさり死ぬ。
一方で、自分のような棒にも箸にも引っかからない人間が生き続ける。
番組の取材を受けた若者が言う「消えたい」という言葉に、とても共感してしまう。

|

« 今日一番の笑い話 | トップページ | 夏の香り »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/4942239

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたい:

« 今日一番の笑い話 | トップページ | 夏の香り »