« 海に行った。その1 | トップページ | 『脱ダム宣言』を読む。 »

海に行った。その2

海水浴場は2時間で撤退。
昼まで時間があるので加茂水族館に行く。
この水族館、施設は古いがクラゲの飼育・展示で日本全国に知られる。
企画で勝負し、良い結果を出している観光施設である。

2歳になる直前に娘をここへ連れてきたことがあるのだが、当時の反応は今ひとつで巨大魚ピラルクに怯えてしまっていた。
今は3歳目前にした娘、たくさんの魚におおはしゃぎ。
二階には磯部の生物(ヤドカリ、ウニ、ヒトデ、アメフラシ、ナマコ)に触れることができるコーナーもある。
水族館を見学した後、山形に戻る。
途中、西川町の某蕎麦屋(私のシークレットエリアのため店名は秘す)に立ち寄り昼食。
アイドル系の若奥様が注文取りに来た。
キャミソールにエプロンを身につけた奥様、注文とるためにかがむと胸の谷間がしっかり見えるんですが。
あー、残暑サイコー!西川町サイコー!
日本蕎麦原理主義の私、妻には天ざる(二八蕎麦)、私は十割蕎麦。
そこへ娘が小さい声で
「うんちでた。」
息子に付きっきりの妻に代わり、私が娘のオムツの世話をする。
蕎麦を喰った後は私の実家経由で自宅アパートへ戻る。
西川町からの移動中、発達する積乱雲がとても気になったが、案の定、上山に到着してから激しい雷雨。
雷嫌いの娘は一時間以上にわたり、私と妻にしがみついて激しく泣く。

ふりむけば家族サービスで精一杯の日曜日。
夜、届いたばかりの某国のクライミングトポを読む。
活字と記号を通じて、まだまだ手の届かない世界に触れるとき、家族サービスとはまた違った安らぎがある。

|

« 海に行った。その1 | トップページ | 『脱ダム宣言』を読む。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/5582156

この記事へのトラックバック一覧です: 海に行った。その2:

« 海に行った。その1 | トップページ | 『脱ダム宣言』を読む。 »