« 子供達と、大朝日へ。 | トップページ | らぶりー!!ロシア人!! »

毎日新聞の世論操作を嗤おう。

さて、しばらく遠ざかっていた政治ネタ。
古賀・亀井・綿貫の吠えヅラ軍団、ならびにテロ集団・日本赤軍シンパの辻元清美と手を組んだ中核派支持者・福島瑞穂等々ツッコミどころ満載の今の政治。

またまたおもしろい記事を見つけたよ!!
地域は今:’05年山形衆院選第1部/上 外交 観光地・蔵王にも影 /山形 by毎日新聞8/16

先の高野連・「原爆は広島だけのこと」発言捏造記事の毎日新聞。
上述の記事、地方版か全国版か判然としないのだが・・・、
『外交 観光地・蔵王にも影』
などと大層なタイトルをつけ、今冬の蔵王温泉・韓国人スキー客の遭難捜索費用不払い事件を取り上げ、外交問題の影響と書いているが・・・
記事中の蔵王観光協会会長がおっしゃる「言うべきことを言い合える大人の関係」めざし、それを実行したのが小泉政権ではないのかね?
問題はむしろ竹島問題を放置してきた過去の政権にあるのではないのかね?
さらに、当該韓国人が反発した理由として、「実名報道」も理由の一つ。
事実、韓国メディアの遭難報道は、姓名のうち名は某と表記して報道している。
「異文化」学んだ方がいいのは、マスゴミの皆さんも同様ではないのか?

蔵王の遭難、いつかは起こるべきアクシデント、と私は過去のブログ記事で主張した。
それは当事者の不注意に収束する問題である。
地元蔵王の対応を問題とする向きもあるが、欧米のリゾートで遭難した日本人が、「日本語で表記していなかったから」と抗議するか?
このような問題を外交問題に押しつけようとする涙ぐましい左翼系新聞の努力、微笑ましく読んで差し上げましょう。
なお毎日新聞の山形県版、長南里香氏という環境保護団体寄りの記者がいるので私自身は楽しみに時々読んでいる。

|

« 子供達と、大朝日へ。 | トップページ | らぶりー!!ロシア人!! »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

「蔵王の山から」のYAMAです。コメント大変勉強になりました。ありがとうございます。
面白い記事がたくさんのブログです。大変興味深く読ませていただきました。
この記事の問題と似ているようなケースとして、スキー場で怪我・遭難をしたときに、欧米人は自己責任、東アジアの人々はスキー場管理者の責任というのを聞いたことがあります。私としては自己責任だと思っていたのですがこの話を聞いて愕然とした事が思い出されました。
また寄らせていただきます。

投稿: YAMA | 2005.08.19 17:58

YAMA様、コメントありがとうございます。
花の名を聞かれる機会が多いのですが、無知の上、山域によって多様な花を覚えるのに図鑑では効果があがらず、YAMA様のブログ大変参考にしております。
 妻が上山出身のため、盆正月に蔵王地区の方々と接する機会が増えたのですが、まだまだ潜在的な魅力に期待する人々の姿をみて、私ももっと地元の山を知らなければ・・・と思った次第でした。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 聖母峰 | 2005.08.20 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/5523411

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の世論操作を嗤おう。:

» 毎日新聞 [【毎日新聞】について]
1月から使用されている。 在京紙としては自社ビルを持たない唯一の新聞社。(但し、社屋は関連会社の所有である。) 現在もなお経営再建中。全毎日新聞毎日新聞(まいにちしんぶん)は、日本の新聞の一つ。発行部数は公称400万部。毎日新聞社が発行している。かつては朝日新聞と共に2強に数えられていたが、その後の拡販競争と経営危機で遅れをとり、現在では朝日新聞、読売新聞に大きく水を開けられている。略史*1872年『東京日日新聞』、東京・日報社から創刊。*1875年『東京日日新聞』、新聞の個別配達実施。*1882年... [続きを読む]

受信: 2005.09.29 13:30

« 子供達と、大朝日へ。 | トップページ | らぶりー!!ロシア人!! »