« 虫こぶ | トップページ | 日本人であるということ。 »

表情

3日間、谷川岳を舞台にしごかれる。
指導員の今井制夫氏、同じ班で指導いただいた山指協の中尾上級登攀ガイド、AGSJの鈴木山岳ガイドをはじめ、他の参加者の皆様には大変お世話になりました。
 同研修では、女性登山者の啓蒙書で知られる樋口英子さんとも御一緒させていただきました。

 マチガ沢マムシ岩でカウンターラッペルの実習。
 上半身負傷した怪我人を介添えし、二人で同時に懸垂下降を行う。
 怪我人役を終え、暑さと緊張で汗だくになっていると、樋口さんから「怪我人役も緊張しますか?」と話しかけられる。登山初心者を指導されているだけあって、樋口さんの笑顔は人を安心させる笑顔である。
 怪我人役の次はガイド役として再度カウンターラッペルの実習。
 ロープをセットしていると、指導役の中尾ガイドからは
「怪我人を緊張させない表情でね」
と、言われる。
むふー、すぐ緊張する私、つい表情にでてしまう。
反省反省。

|

« 虫こぶ | トップページ | 日本人であるということ。 »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/5958190

この記事へのトラックバック一覧です: 表情:

« 虫こぶ | トップページ | 日本人であるということ。 »