« あの人は今 王富州 | トップページ | カミさんは太陽、ダンナは・・・ »

ダメ社員の咆吼

今日は土曜日。
公休をとる社員が多く、朝礼に出る社員はメチャメチャ少ない。

koho200106
不吉な予感。

代表取締会長の講話。
ウチの会社、毎日朝礼があり、毎日会長の講話がある。
会長「おいっ、24リットルとはどれくらいの量だっ!」
私「牛乳パック24本です。」(今朝カミさんから牛乳買ってきてと言われたので連想した単純バカ)
会長「一斗缶にするとどれくらいだっ!」
私「え~、二つ半くらい・・・です。」(×。一斗缶は18リットル。バケツと勘違いしている馬鹿な私。)
「 バ カ ヤ ロ ー ッ!!」
008
「もっと勉強するんだよっ!!」
土曜の朝から、地獄の黙示録なスタート。

「会長がどんな答求めてるか汲み取るんだよ」
と、上司のお言葉。
こうしてふりかえってみると、ビジネスマニュアル本に出てくる悪い見本のようなバカの典型だね私は。
そうはいってもメシ喰っていかなくちゃ生きていけません。
アメリカのナントカ大卒の頭いい人が書くビジネス本の世界とは違い、
バカな社員もメシを喰うため給料もらわなくっちゃなりません。
というわけで、公休で人の少ない土曜のオフィスで頑張ろう。

|

« あの人は今 王富州 | トップページ | カミさんは太陽、ダンナは・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

奇遇にも、私も本日出勤、しかも周りの人は半分以上公休という状況です(せっかくの秋山シーズンなのに・・)。

うちの会社も毎朝朝礼がありますが、社長はほとんど無言です。言葉を発するのは年に2,3回。せっかく朝礼をやるのだから、何か話せばいいのに・・と思っていたのですが、聖母峰さんの所のように、禅問答みたいな話をされるとちょっと辛いですね・・。

あと話は変わるのですが、9/18の記事でリンクが張られていた聖母峰さんのガイドの師匠、どうやら私の大先輩でもあるようです(先日、先輩がマッキンリーに行かれた際には、私も部内の壮行会に出席しました)。とても驚きました。世間は狭いものですね。

投稿: S | 2005.10.15 13:26

こんにちわ

<<言葉を発するのは年に2,3回。
う、うらやましい・・・
会長もお年なので、話題がループ状どころかメビウスの輪状態に同じ話題が何度も繰り返されるのがなんとも・・・

私の師匠ご存じでしたか。
ほんと山の世界って狭いですね。
ところで、校舎解体の様子を拝見したのですが・・・
私も2年ほど、水道橋に住んでいました。
街並は変われど、見慣れた学校が解体されるのはちょっと感傷的になってしまいます。

投稿: 聖母峰 | 2005.10.17 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/6406162

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ社員の咆吼:

« あの人は今 王富州 | トップページ | カミさんは太陽、ダンナは・・・ »