« カミさんは太陽、ダンナは・・・ | トップページ | Everest trek for my lost love »

ブナの実大作戦

久々のブナ林ガイド。
今シーズン最後の出動で、娘への土産にブナの実を持ち帰る。
3歳になる娘、そろそろアウトドア路線に引き込みたい。
その伏線として、まずは食べられる木の実で興味を引こう。
やはり今が旬でなおかつ美味しいブナの実だ。

buna

自宅に帰り、折り紙遊びしている娘にすり寄る。
「ほら、これなーんだ」
「なにこれー?」
「ブナっていうんだよ。食べられるんだよ。」
よしよし、娘も目を輝かせて関心を向けている。
皮をむき、さて娘と一緒に食べようとしたその瞬間。
背後から賑やかな音楽が。

「あ、おじゃるまるだぁー」
4988007151047

しまった・・・
娘の関心はブラウン管の「おじゃる丸」オープニングに釘付け。
ここでくじけてはならない。
「ほら、三角だよ、さ・ん・か・く!」
最近、娘は○・△・□の図形遊びが好きなのだ。
ブナの実の形を強調して娘の関心を引く。
娘はブナの実そのものよりも、皮をむく動作が気に入ったようだ。

数分後、ブナの実をポリポリ食べながら、意識はおじゃる丸に夢中な娘。
その姿はバタピーつまみながらプロ野球中継見ているオッサンそのまんま。
子供に自然への関心をもってもらうのは難しい・・・

|

« カミさんは太陽、ダンナは・・・ | トップページ | Everest trek for my lost love »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/6439003

この記事へのトラックバック一覧です: ブナの実大作戦:

« カミさんは太陽、ダンナは・・・ | トップページ | Everest trek for my lost love »