« キムチ王国・山形 | トップページ | ノセタラダマスの大予言 »

中国がネパールに武器供与

ロイター伝によれば、マオイスト対策に中国がネパールへ武器供与開始の模様。

中国がネパールに武器供与=新聞 by ロイター日本語版

引用開始
[カトマンズ 25日 ロイター] 中国は今週、ネパールに対し、反政府勢力のネパール共産党毛沢東主義派との戦闘を支援する目的で武器を提供した。地元紙が報じた。同紙によると、22日と23日に、トラック18台分の武器が中国からネパール国内に運び込まれたという。武器の種類については不明。これについて当局のコメントは得られていない。別の新聞報道によると、中国は今年6月にも戦闘車両5台を提供したという。
 これまでネパールに武器を提供してきた英米やインドは、今年2月にギャネンドラ国王が政権を掌握して以降、提供を中止している。

引用おわり

インドの英字メディアを確認したところ、武器満載のトラックがザンムー・コダリ経由で入ってきたらしい。
てっきりナンパ・ラ経由かと思ったよ(登山経験者にしかわからないネタ)

中国が毛派ゲリラ掃討支援?と思ってしまうが、中国政府はネパールのマオイストに対し、毛主席の名を汚す者としてその存在を認めていない。
まったく、不毛な戦いだよな(おやぢギャグ)

|

« キムチ王国・山形 | トップページ | ノセタラダマスの大予言 »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

お○おたきさーん
ありがとうございまーす☆
頑張っちゃいますよ~
大○さんもおいらが帰るまで居なくならないでくださいね~
家族を泣かせないようにですよは!!

投稿: け | 2005.11.30 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/7381859

この記事へのトラックバック一覧です: 中国がネパールに武器供与:

« キムチ王国・山形 | トップページ | ノセタラダマスの大予言 »