« ニコン、フィルムカメラ事業縮小 | トップページ | 野外活動から眺める国土交通省 »

登山はゼニやっ!!

4062565668
人生ゼニや、と、心温かな東北人を田舎者と蔑視する都会の素敵な関西人はよく言うよね。
(ボク、何か悪いこと書きました?)

さあ、ここにカネの障壁に挑む熱い男たちがっ!!


天安市エベレスト登山隊、挫折の危機! by 忠南時事新聞 1/17
以下、記事引用開始

地方自治体では全国初挑戦 遠征費が不足

 順調に進行したエベレスト天安市登山隊が難関に直面した。体力が不足ならば訓練で解決できるが、登山隊という船を座礁させるのは他でもない 「金」だ。
 「行くことができるかわからないが、最善をつくすしかない」と言うオ・ソンホァン登山隊隊長のの言葉が悲壮だ。

 最初 25人で計画した登山隊は、 22次訓練を通じて 15人に縮小した。皆に行ってほしかったが、体力と費用負担で選定した。天安市の登山家たちが意気投合してエベレスト征服という目標を立てたのは 2005年の初め.地方自治体の遠征隊として、全国234地域に先立ち、天安が最初の遠征を夢見たのだ。以前に蔚山、ソウル、 大邱, 光州など 4ヶ所がエベレストに挑んだが、これらは広域市である。
 今年大田, 釜山, 済州島チームが天安市のような 3月初旬に出征しようと準備中であるが、これらも広域市規模の都市である。
 忠南道が 2002年 12人チームでエベレストに挑戦したが、天候不良のため涙をのんだ。50万を越える都市・天安市が矜持と自負心を持ち準備を進めた。

資金・経験・職場 ‘劣悪’

 難関の中で一番深刻なのは資金だ。
 エベレスト登頂経験はないが 6000m以上に登った隊員もいて, 極限の訓練を重ねて体力は増強されているはず。エベレスト経験が無いことも障害にはならない。職場も、もう 6人が辞表を出した状態だ。一生一度の機会であるかも知れないエベレスト遠征に参加するために仕事もあきらめた。それほど隊員たちの覚悟がすごい。

 すべての状況は順調なのに比べ、劣悪な資金事情は困難に直面している。
 天安市民で構成された「天安市登山隊」だから、遠征隊が必要とする4億余ウォンの資金調逹に、天安市に依存したところが大きかった。
 しかし、天安市の提示した金額は 5000万ウォン, 最初期待した 2億ウォンとは大差がある。
 市体育担当官のゾンググンヒョク氏は、「今年遠征隊を抱える他地域が 3000万ウォンから 7000万ウォンを支援しているため、私たちも 5000万ウォンが適正ではないが判断しました」「全国最初の地方自治体遠征隊ですから、素晴らしい主旨に対して行政が援助する方法について悩んでます」 と伝えた。「金銭的な援助ですから、 特に選挙シーズンですから誤解を招く恐れがあるので控え目なんです」と付け加えた。

 隊員たちが負担できる金額は300万ウォン, これ以外に隊員達は300万ウォンの個人装備を購入しなければならない。幸い、登山用品メーカーが共同装備など 7000万ウォンを支援してくれる事になった。「登山費用を最小限に切りつめても1億5000万ウォン超の資金が必要だ」と言う隊長は、このために隊員15人を12人に決定したと明らかにした。
 登山隊は 取材を通じて、隊への支援效果があればと期待している。また地域イメージを高めようとする企業体にも協力関係がほしい。「資金事情で一時あきらめようか悩みもしたが, 最善をつくして努力してみようと思う」と言う隊長は「天安市登山隊が地方自治体で初のエベレスト登頂を果たし、旗を掲げる名誉を得るには、天安市民の暖かい激励と声援が何より大切だ」と語った。

63027_20060117095211耐寒訓練に挑む登山隊の面々

 記事引用おわり

 も う 6 人 が 辞 表 を 出 し た
 参 加 す る た め に 仕 事 も あ き ら め た 

 このサイト、私の会社の人間もたまに見ているので油断がならないのだが、かくいう私もエベレストと会社を天秤にかけて辞表を書いた過去もありますので、天安市登山隊がうまく成就なりますよう日本からお祈り致します。

 日本のS県山岳連盟では、難峰で知られる某8000m峰の許可をとりながら「会社を休めない」っつー理由で隊員が集まらなかったというのに・・・
 トライアスロンジャパン誌、アイアンマンコリア特集に書いてあったが、トライアスロンに入れ込んで会社辞めたとか奥さん家出てったとかいう韓国の人イパーイいるらしい。凄い・・・。

|

« ニコン、フィルムカメラ事業縮小 | トップページ | 野外活動から眺める国土交通省 »

expedition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 登山はゼニやっ!!:

» アイアンマン・コリア [トライアスロン リザルト "TRI RESULT"]
アイアンマン・コリア リザルト [続きを読む]

受信: 2006.02.26 08:41

« ニコン、フィルムカメラ事業縮小 | トップページ | 野外活動から眺める国土交通省 »