« 春はまだ。 | トップページ | 遠藤博隆氏エベレスト壮行式 »

心肺蘇生法

今日はまる一日、心肺蘇生法の研修です。

jrc

昨年はそんなに引率登山の数を重ねていた訳でもありませんが、引率中の中高年の方が倒れてしまう場面に2度程遭遇しました。
 
 お二人とも共通しているのは、とても真面目な性格の男性。
 一緒に参加したパートナーに気を遣い、パーティーに迷惑をかけまいとするうちに・・・というパターンが共通しています。引率者としての気配りを考えさせられました。

 「団塊の世代」の方が大挙して山登りを始めると予想されてますが、蘇生法の需要も残念ながら伸びるのではないかと思ってます。
 実践で使いたかないですが、練習練習。

|

« 春はまだ。 | トップページ | 遠藤博隆氏エベレスト壮行式 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/8732386

この記事へのトラックバック一覧です: 心肺蘇生法:

« 春はまだ。 | トップページ | 遠藤博隆氏エベレスト壮行式 »