« 固形燃料 | トップページ | 登山学校、赤字です。 »

ダメ営業マンでした・・・

「人生と山」の関係について、いつも参考にさせていただいているウェブ、「ようこそ越後の山へ」のブログ。
筆者のよしださんが勧めていた週刊ダイヤモンド特集「営業入門」を読んでみる。

B060401

記事中のアンケートで、よしださんは「スゴイ営業マン」。
で私は・・・
 ダ メ 営 業 マ ン
でした・・・。
やはり人間関係から遠ざかりたい小心者な性格が災いしている・・・。
このアンケート、解説だけでなく丁寧な対策が載っているのでなかなか参考になる。

この手の本、
「内気な営業マンこそよく伸びる」
とか、
「売れる営業の話し方」
とか、良く読んだなー。
今でも書店で手が伸びるけど。

口下手で仕事上も大失敗のリストラ寸前社員の私、
もう仕事で会社人生挽回しようなどというド根性は毛頭ありませんが、
山岳ガイドやネイチャーガイドにとっては、やはり「うまく」話す技術は必要だと思っている次第。
案内する山の魅力は何か。
それを伝える方法として、より優れている手法、自分に適した手法は何か。
ビジネス本には、多くの興味深い示唆がある。
ガイドにとって、山は一つの商品といえる。(こういう表現を嫌うナーバスな方が山岳関係者に多いけど、これ以上の表現は思い浮かばない。)
晴れの山でも、雨の山でも、また登ってみたいと思わせたい。
難しい課題ではある。

で、話題は戻ってスーパーダメ営業マン。
よしださん曰く「企画力が大切」とのことですが、やはり私は人様とのコミュニケーションが欠けてるな・・・。

|

« 固形燃料 | トップページ | 登山学校、赤字です。 »

山岳ガイドが読む本」カテゴリの記事

コメント

トラックバック有難うございます。

どんな仕事でも、一番大事なのは「信用」ですよね。

投稿: よしだ | 2006.04.05 20:17

どうもよしださん、いちもウエブ拝見致しております。
コメントありがとうございます。
ちょうど公私にわたって信用無くすことばかりしているので、自戒したいと思います。

投稿: 聖母峰 | 2006.04.06 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/9440794

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ営業マンでした・・・:

« 固形燃料 | トップページ | 登山学校、赤字です。 »