« 中国的茸鑑別法 | トップページ | 月山朝日ガイド協会入会しました。 »

鬼畜パパ、走る。

10ヶ月の息子、熱下がらず。
本日、ロタウイルス感染により入院決定。
娘は実家にお預けとなる。

鬼畜パパは会社を退出後、病院に寄らず西川町へ。
月山朝日ガイド協会の総会に参加する。
入会挨拶のある、大事な総会である。
とはいえ、息子のことが気に掛かる。
「まー、俺が行っても熱下がるわけでもないしなー
と自分に言いきかせ、会場を目指し高速道をぶっ飛ばす。
ベック・ウェザースの著書を読んだ感動・反省が生かされていない私である。

月山朝日ガイド協会総会。
見知った顔は多いが、改めて挨拶するとなるとメチャメチャ緊張する。
総会の内容は「ガイド単価」「運営資金」等々、マネジメントに関する話題。
自然が好き、自然に触れたい、だけではガイドとして通用しないことを認識させられる。
短絡的・瞬間湯沸かし器的な私と違い、自営でガイドやっている方は長期的な視野がある。
それから我がガイド師匠による、ある事案の提案。
以前に昼飯を共にしたとき聞かされた、師匠の将来の目標。
着実に実現にむかって歩んでいるな・・・

総会後は懇親会と称して飲み会。
皆シュラフ持参で来ているのだが、私は総会のみ参加で帰ることとする。
帰る間際、懇親会会場に向かう師匠とすれ違い、立ち話。
立ち話が終わった後帰ろうとすると、
「え、帰んのかよ。飲まないの?帰っても子供の熱下がらないだろ。」

さすが幼い我が子を奥様に預けてエベレスト・サウスピラーを狙った我が師匠、言うことが極道です。

1時間後、自宅到着。
いつもはにぎやかな我が家。
今日は自分以外、誰もいない。
謎の乗組員失踪を遂げたマリー・セレステ号のように、洗いかけの食器、娘の食べかけのお菓子が残っている。
あまりに寂しいので、NHK教育テレビ「テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座」と「ハングル講座」を視ながら軽い夕食をとり、深夜の皿洗いをする。

|

« 中国的茸鑑別法 | トップページ | 月山朝日ガイド協会入会しました。 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

登山する人はみな鬼畜パパ要素をもってるんですかねー
苦笑

ママだったらどーなるんだろ??

投稿: POP | 2006.04.20 00:53

ふー、このお話には続きがありまして・・・
See you next article だす。

投稿: 聖母峰 | 2006.04.20 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/9665886

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼畜パパ、走る。:

« 中国的茸鑑別法 | トップページ | 月山朝日ガイド協会入会しました。 »