« 今日も中国マスコミ正常運転 | トップページ | 登頂シーズン、来る。 »

ココアですよ、ココア。

私は酒が飲めない。
正確には、つきあい程度は飲めるのだが二日酔いで次の日大変である。
大学山岳部出身ということで「メチャメチャ飲めますよね?」などと 歪 ん だ イメージでみられるが、迷惑というものである。
しかし、山のつきあいに酒はつきもの。
以前、利尻山でお世話になった警察署に酒を送ろうとした時も(注)、自身は酒飲まないため、贈答用の日本酒について知り合いにアドバイスを求めることになる・・・
酒をのまない・のめないって、日本の社会で生きて行くには、意外と不便である。

そこへきましたよ!
うれしいニュースが!

ココア飲んで登山安全祈願 恵那山ウェストン公園 by 読売新聞5/12

ウォルター・ウェストンを記念する公園で開かれた安全祈願祭。
ウェスタンが頂上で飲んだ飲み物にちなんで、山岳関係者みんなでココアを飲む微笑ましい画像が掲載されてます。
こういう祈願祭ならボクも参加できそうだ。
英国出身のウェストン、バーボンとかウィスキーとか飲んでたら歴史も変わってたんだろうな。
でもウェストン存命当時のココアって、今の森永ココアと違い、キチンとココアパウダー練って作る面倒な飲み物だったのではと推測します。
そんなウェストンにココアで乾杯である。


(注) 悪いことして警察にお世話になったわけではありません、念のため。

|

« 今日も中国マスコミ正常運転 | トップページ | 登頂シーズン、来る。 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

お酒が飲めないとはちょっと確かに意外ですね。
のまなくても飲んだ場を楽しめればいいのかと思いますが結構難しいですよね。

わたしはむちゃくちゃのめそうと思われるのですが
そうでもないため、「のませ上手」で楽しんでます。

ココアは冬なら飲みそうですが、山ではクエン酸入りアミノ酸飲料とかコーヒーとか、お茶(モンベルの野点セット)をいただきます。

箱根の山荘バイトにいくため、バスを待つが来ない。
そこらへんにとまっていた警察のパトカーのおじさんに、バスが通ったか?ときいたら暇があるから送ってあげるといってくれたのでラッキー!と乗ったはいいが、送られた場所は箱根。。。

「お世話になりありがとうございました」と荷物を持って頭を下げた私は注目されました。。汗


投稿: POP | 2006.05.14 10:19

パトカー送迎ラッキーでしたね。
私は一時停止不履行で捕ま・・・あいや引き留められ、停車しているパトカーに乗り、かなり高い運賃払いました。

モンベルの野点セット使い心地いかがですか。
そういう心に余裕のある山行がいいですね。

投稿: 聖母峰 | 2006.05.15 17:11

パトカー送迎はよかったのに
1年後同じ道を免許を取り、中型バイクではしってかよう。しばーらくしてつまらない右折禁止標識が木で隠れて見えなくなったところで
つかまえているせこいおまわりさんにつかまってキップ着られました。涙
しかし今ぐらいの季節バイクで風を感じると最高です
もうのってないので残念!

お茶も一味違いますよ!
おためしあれ。笑

投稿: POP | 2006.05.16 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/10043243

この記事へのトラックバック一覧です: ココアですよ、ココア。:

« 今日も中国マスコミ正常運転 | トップページ | 登頂シーズン、来る。 »