« ハイリスクな中国の「アウトドア」 | トップページ | 今日も中国マスコミ正常運転 »

女の願いは神の願い

女の願いは神の願い (フランスの諺)

ついに女性志向のアウトドアギアが登場。
そんな挑発的なタイトル・記事で、女性向けアウトドアギアの紹介がシアトルタイムスに掲載されてます。

Finally, gear made just for women — and we test the best by Seattletimes5/11

記事引用開始
 女性はとても小さい男性用ブーツ、小さい男子用ザック、小型化さえされなかった寝袋を使わなければなりませんでした。
 しかし今日、アウトドアギアは女性専用に設計され、アウトドアのあらゆる分野でその製品が見受けられます。
 寝袋は女性の体がどのように発熱・保温するか研究され、ザックは女性のボディにフィットするよう設計されています。そしてブーツは何十万人もの女性の足型に基づきデザインされています。
 アウトドア好きな母親に、母の日のプレゼントを与えることができるのです。
記事引用おわり

こういう書き出しで紹介されているのは次の品々。
ハイキングブーツ、寝袋、ザック、サングラス、腕時計、ジャケット

なるほどと思わされるのは寝袋。
男性と女性の体型の違い、余分なスペースはそれだけ余計な空間を温めるため、余分な体力の消耗につながるとか。ザックもそうですが、REIオリジナル製品として、女性のボディラインを配慮したデザインが採用されているそうです。 
意外だったのは女性専用サングラスと腕時計。
なるほど、言われてみれば男性用デザインばかりですね。

アメリカの山岳ガイド・登山学校のサイトをのぞくと、よく「Women's program」なんてのが独立した項目としてよく見られるのですが、そのアメリカでも意外と女性用ギアって少ないのかなあと思わされた記事です。

|

« ハイリスクな中国の「アウトドア」 | トップページ | 今日も中国マスコミ正常運転 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

慎重170足のサイズ25.5の私
ある意味男性よりもしっかりとした体
女性モノじゃしっくりこない。
つんつるてんじゃん。
靴サイズないじゃん!涙


アウトドアでは男性Mサイズで快適。
おまけにお古を受け継いでしまえるラッキーさがある
さすがに譲り受けのものは靴は大きすぎのため
合わないのが残念だが。
男性もののほうが丈夫なようなきがするのです。
同じコストならこっちのほうが得なようなといつも思います。しかしデザインとかは山関係はダサいのが多い。
もちっとかっこいいのないかな?と見つけると高いです。


普段パンプス買うとき真剣かつ高値のため
情報収集は必須ですが、
山靴はサイズがないとかでかくてはずかしいという心なく安心して買えます。

投稿: POP | 2006.05.13 14:12

山のウェアといえば、
なじみの登山用品店でズボンの裾つめをお願いするとき、バッサリ切られるその長さに、自分の足の短さを痛感する今日この頃です。

投稿: 聖母峰 | 2006.05.15 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/10020093

この記事へのトラックバック一覧です: 女の願いは神の願い:

« ハイリスクな中国の「アウトドア」 | トップページ | 今日も中国マスコミ正常運転 »