« 芸能界初。 | トップページ | 夢 »

久々に、鯨の大和煮を喰う。

最近の中国メディア、捕鯨反対というスタンスで反日の論調を繰り広げている。

日本捕鯨虚言 假借“科研”之名的屠殺 (日本捕鯨の嘘 科学調査の名を借りた屠殺)by 人民網

捕鯨反対といえば、日本では、横田めぐみさん偽遺骨で北朝鮮を擁護する極左文筆活動家・星川淳を新たに理事に迎えた暴力環境テロ集団・グリーンピースが有名だが、関連報道を読んで初めてわかったが、中国にもグリーンピース支部があるらしい。

まあ、

3_1ヘビ

P0806サソリ

P0802ネコ

P0801イヌ

129673ワニ

005猿の脳みそ

を食べている人たちに言われてもなあ。

実家に立ち寄った際、鯨大和煮の缶詰をもらったので久々に喰ってみる。
缶詰の牛肉の大和煮もそうだけど、タレの味が優先して肝心の肉の風味がおぼろげである。
機会あって鯨の刺身とか食べたときもあるけど、鯨というと、この大和煮の風味を連想してしまうのは一般平民の悲しさか。
ポリポリした歯触りとゼリー状の脂の塊、ずっと昔、高校山岳部の山行で食った記憶を思い出しました。

|

« 芸能界初。 | トップページ | 夢 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/10658786

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、鯨の大和煮を喰う。:

« 芸能界初。 | トップページ | 夢 »