« 職業としてガイドを続けるということ | トップページ | 芸能界初。 »

今、奥様の間で流行中。

今、韓国の奥様方の間でビッグウォールが流行っているらしい・・・

ヨセミテ・エルキャピタンに登るその日まで by 日刊スポーツ(韓国語)

記事引用開始
 このごろ主婦たちに人気のあるレジャーの一つが岩壁登山。北漢山を登山している途中、仁寿峯に取り付いているクライマーを見て「私も一度やって見ようか」と考え、入門するようになる。さらにインドアクライミング大会に出場したり、ヒマラヤのような高所登山に挑戦したりする。
(中略)
「職場生活ばかりしてきて、四十過ぎて岩壁登山を学んだが、大好きなんです。それでついでにヨセミテに挑戦してみようと思います。」 去年、岩壁登山の経験を綴った随筆集 <ハヌルギルに登る女>を出版して話題を集めた駐米頃(50)さんが人工登攀スクールを受講した理由だ。
 フリークライミングが技術と体力を要するなら、人工登攀は技術だけではなく装備の回収能力、そして荷物を引き上げるホーリング能力の 3拍子が揃ってこそ可能だ。
(中略)
 ポーターレッジに座って余裕綽々に顔をほころばしている人々。5日間の短期教育を終えた駐米頃さんは「TVでばかり見ているヨセミテも、遠くないようだ」と遠征意欲を燃やした。

記事引用おわり
あんまり凄いので画像引用
Htm_200606121825050301000003010100001エイドクライミングに励む韓国の奥様方。

ヨセミテにおばさまパワーがあふれる日も近い。

|

« 職業としてガイドを続けるということ | トップページ | 芸能界初。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/10648011

この記事へのトラックバック一覧です: 今、奥様の間で流行中。:

« 職業としてガイドを続けるということ | トップページ | 芸能界初。 »