« 日直でごわす。 | トップページ | 海の日 »

父子の人生

モンブランで連続して、英国人クライマーの事故が発生した模様。

Briton killed on Mont Blanc by itv.com

Climber dies in Alpine avalanche by BBCnews.com

Tribute to son who died on mountain by icwales.com

シャモニ近辺の氷河で亡くなった北ウェールズのクライマー、ダミアン・ホームズ。
先週、国際ガイドのライセンスを取得したばかりのようです。
謹んで、ご冥福をお祈り致します。
記事は、ダミアンの父、ケニス・ホームズ74歳のコメントを掲載しています。

「生涯ずっと、私はマッターホーンに登りたかったんです。息子はそれを実現しました。私は、彼を通して私の人生を送りました。」

最後のくだりは I lived my life through him. の直訳ですが・・・転じて「彼は私の全てでした」と、訳してもいいかな。
今日本では金槌でかあちゃんを殴り殺す大学生とか、家に火つけて家族焼き殺す高校生とかいろいろありますが・・・
海外、特に米英の遭難記事が日本のマスゴミのそれと違うところって、家族がいかに遭難者を愛していたか・・・遭難者がいかに山を愛していたかがくみ取れるコメントが多いと思います。

もうひとり、ブライアン・シンプソンは仏側からモンブラン登頂、イタリア側に下降中、行方不明となったもの。
今回この記事を検索したのは、モンブラン・イタリア側の画像を久々に見たためでした。
ここのところ、日本のクライミングシーンではモンブランのブレンバ側なんてとんと聞きませんが、現在どれくらいの入山数があるのでしょう。
いずれにせよ、関係者のご冥福をお祈り致します。

|

« 日直でごわす。 | トップページ | 海の日 »

expedition」カテゴリの記事

コメント

ニフティのココログ・メンテナンスにつき、13日まで更新不能状態です。ニフティが13日までと公表しているということは、14日ぐらいまでメンテが続くと思います(笑)

投稿: 聖母峰 | 2006.07.10 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/10854032

この記事へのトラックバック一覧です: 父子の人生:

« 日直でごわす。 | トップページ | 海の日 »