« 別れの挨拶 | トップページ | 理学療法士の指導を受ける。 »

議員サマのつかいみち

アメリカの青年、ジョン・フランシス氏がアイダホ州Sawtooth山脈に入山したまま行方不明になっているのですが・・・・

For parents of missing rock climber, slim hope is better than fog of despair by StarTribune.com8/26
(行方不明クライマーの両親、僅かな望みをつないで)

記事の冒頭には、行方不明となった息子に配達された健康保険請求書を目にした両親の困惑が描かれています。様々な状況から既に死亡したものと判断している行政に抗い、捜索を続けさせようとしている両親の姿が記事の主題です。
で、読んでいて気になる部分がココ。

 After 2½ days, Francis said, the sheriff all but ended the search, despite pressure from political figures in Minnesota.
 (行方不明者の父デビッド)フランシスによれば、ミネソタの政界人からの圧力にもかかわらず、保安官は捜索を2日半ほどで終了させるとのことでした。

 アメリカの山岳遭難って・・・あの96年にエベレストで遭難したベック・ウェザースの件もそうだけど(この時は家族が当時の州知事ブッシュに救助活動を懇願、断られた)、遭難救助を求めるのに、議員など政治家から関係者にプッシュしてもらうのって常套手段なのだろうか?
 日本でも就職やらなにやらで地元議員に手をまわしてもらうなんてあるけどさ。
 ね、身に覚えがあるでしょ、 地 方 公 務 員 の 皆 さ ん !

|

« 別れの挨拶 | トップページ | 理学療法士の指導を受ける。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

そうだそうだ税金かえせー!(貧乏人の遠吠え)

投稿: POP | 2006.08.28 21:59

 マスゴミがえらそーに叩くデメリットの一方、建設会社のオシゴトで経験するのですが、地縁・血縁にまみれた村役場とかって、かえってその方が地元の人に話通じやすかったりするメリットもあるんですけどね。
 でも、NHKの時報なみに正確5時にエレベーターから退出していく 山 形 市 役 所 のおえらい人を見ていると微笑ましいものです。(下等市民の遠吠え)

投稿: 聖母峰 | 2006.08.29 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/11648733

この記事へのトラックバック一覧です: 議員サマのつかいみち:

« 別れの挨拶 | トップページ | 理学療法士の指導を受ける。 »