« 街角で | トップページ | K2にて雪崩・4名不明 »

その登山用品、不適切につき。

岩手県議会議員、なにやら登山用品を買ったらしいのですが。

政務調査費 一部不適切 認める by ニュースエコー岩手放送

以下引用開始

 県議会議員に交付されている政務調査費について県監査委員はきょうその使い道の一部が不適切とする監査結果を公表した。
 これは開かれた行政を求めるいわての会が、昨年度支出された政務調査費のうち1744件について違法、あるいは不当などとして住民監査請求していたもの。請求されていた1744件のうち不適切とされた支出は、議員同士でのスナックの飲食費1件、自然保護調査のための登山用品代8件、運転代行費1件のあわせて10件およそ17万円分で、知事に対して返還を求めるよう勧告するとともに、県議会議長に対して厳正な運用や透明性の確保など適切な措置を講ずるようにとの意見を文書で送った。
 政務調査費に関して支出が不適切だとして返還勧告が行なわれるのは県内では初めてだが、いわての会では指摘した支出の大半を容認したことに不満を表明。また、いわての会では政務調査費の支出マニュアルに対して監査委員が妥当性の判断を示していないことなどを「県民の批判に耐えられない」としていて今後、住民訴訟の検討に入るとしている。なお、この監査結果について県議会の伊藤勢至議長は「内容を十分検討し適切に対応したい。」とコメントしている。

以上引用おわり

「不適切」な登山用具ってなんだろう?????
それを考えると夜もねむれません。
------------------------------------------------------

8/16続報
 岩手日報に詳細な続報が掲載されてました。
同記事によれば詳細内訳は次の通り。

田村誠氏 2件 16219円
及川幸子氏 2件 23917円
阿部富雄氏 1件 8389円
工藤篤氏 1件 46353円
大宮惇幸氏 2件 56918円

うーむ。
ゴアの雨具でも買ったのか????

|

« 街角で | トップページ | K2にて雪崩・4名不明 »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
きっと凄いの買ぉてはりますよ。
ミックス用バイル2本.
冬山靴.
一番 高い雪崩ビーコン.
WILDCOUNTRY ZERO Friends all size 1 set.
ゴア最軽量テント100人用.
チタンのハーケン100枚.
NASA開発 世界最軽量 最丈夫ロープ100m.
とか。

投稿: Fontaine | 2006.08.16 10:30

Fontaine様、はじめまして。
私も当初、山屋の議員でもいて使い込みでもしたのか?それとも視察費名目でバーベキューセットでも買ったのか?と思いましたが・・・
本日の岩手日報続報の内訳をみると・・・ビーコンが怪しいかな???
ますますわからん。

投稿: 聖母峰 | 2006.08.16 19:35

それぐらいの金額自分でかえよな。。汗って感じです。
サラリーマンは経費おちないんだぞーー。
税金もそんなに負けてもらえないんだぞお。。
給与天引き額を見るたびに、国家公務員からはもっと取り立ててもいいんじゃないかと思うこのごろ。
(公務員の山のぼらーがどうもヒマそうでうらやましい)

あなどれませんな、いわての会。笑

投稿: POP | 2006.08.16 22:25

<<公務員の山のぼらーがどうもヒマそうでうらやましい

国家公務員はもとより、町役場村役場職員になると、もっと(以下自主規制)

投稿: 聖母峰 | 2006.08.17 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/11456545

この記事へのトラックバック一覧です: その登山用品、不適切につき。:

« 街角で | トップページ | K2にて雪崩・4名不明 »