« 毎日新聞の二枚舌、牧太郎氏を嗤う | トップページ | 寝相 »

サトウキビ代替燃料に未来はあるのか NHKスペシャル「格差と戦うブラジル」を見て

だいぶ前の放送になるが、NHKスペシャル「格差と戦うブラジル」という番組をみた。
内容はサトウキビによる代替燃料(アルコール)で石油依存から脱却、貧しい農民も豊かになりめでたしめでたし、21世紀に羽ばたく南米大国ブラジル万歳という内容でした。

ネットで検索すると、もうブラジル賞賛一色というくらい、褒め称えるブログが多い。
というか、アメリカ脱却という観点から左翼系ブログはブラジルの明るい未来マンセー状態。
環境活動系サイトでも、代替燃料が盛んになっているとして歓迎されているようだ。

んが、性格の悪い私としては、番組見ながら
「ホントにブラジルはこの先バラ色なんだろうか」
と、考えてしまう。
普段、左翼活動家の棲み家として敬遠している市民記者サイトJanJan に、珍しく興味を惹く記事を見つけた。

南米:成長著しいバイオ燃料市場に懸念の声も by JanJan10/3

そう、冷静に考えればサトウキビの単種栽培で生態系とかどうなるんでしょうね。
代替燃料が盛ん→アメリカの経済支援脱却→なぜか小泉政権批判に結びつける左翼系の環境活動家の皆さん、『サトウキビ単作地帯の急激な増加による「原始林の減少」や「生物多様性の危機」に警鐘』とか気にならないのかなー。
しかし、NHKも普段はなんとか動物ランドとかプラネットなんとかとか、大自然と生態系を扱う番組流しておきながら、あの「格差と戦うブラジル」の代替燃料賞賛報道はなんか一方的だよなー。

まあ物事、何事も裏表があるわけでして。
今大統領選の真っ最中ですが、おそらく再選されるであろうルラ政権の今後に注目です。

|

« 毎日新聞の二枚舌、牧太郎氏を嗤う | トップページ | 寝相 »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/12135806

この記事へのトラックバック一覧です: サトウキビ代替燃料に未来はあるのか NHKスペシャル「格差と戦うブラジル」を見て:

« 毎日新聞の二枚舌、牧太郎氏を嗤う | トップページ | 寝相 »