« おら東京さ来ただ | トップページ | 訓練、訓練 »

独身者、山へ。

人民日報でこんな記事がありました。

調査称大齢未婚者多中成功人士 比例逐年上升 by 人民日報 11/13
(結婚適齢期を過ぎた未婚者、成功した中間層に年々増えているか調査)

結婚適齢期過ぎてなお未婚者が増えているなんざ、たしかシンガポールあたりも話題になってましたが、着目したのはこの記事の冒頭。
以下引用開始

 11月11日、この民間伝承の俗称“光棍節”に、丁さんは即刻“棍の友たち”と登山にいっしょに出て行こうと計画している。母親の「あなたいつまで独り者でいるの」という世間の圧力から逃れるためなのだ。

以上記事引用おわり

 光棍節というのは、11月11日、「1」が並んでいる様子から、中国では独身男女の日とされているらしい・・・・
 しかし、中国でも独身女性が登山にハマってるんですね。
 昔お世話になった登山用品店のツアープログラムでも、若い独身女性ばかり目立ってたけど。
 日本も中国も独身女性が活発なのは同じですね。
 いやあ地球は一家、人類はみな兄弟。

|

« おら東京さ来ただ | トップページ | 訓練、訓練 »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

母親の「あなたいつまで独り者でいるの」という世間の圧力から逃れるためなのだ。

う。。耳がいたい

投稿: POP | 2006.11.13 22:11

<<う。。耳がいたい
まあ読み流してくだされ。

投稿: 聖母峰 | 2006.11.14 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/12674174

この記事へのトラックバック一覧です: 独身者、山へ。:

« おら東京さ来ただ | トップページ | 訓練、訓練 »