« ネパールのメンタルヘルス | トップページ | 南極物語 + 炎のランナー = 冷凍庫 »

ついついコンビニで

最近、山行く途中のコンビニで、ついつい買ってしまう。
片岡物産のワンコインスティッククラブ、チャイ。2本入りで105円也。
Top_img_01

今どきの日中も冷えてる時季、スティックタイプのチャイは休憩時にテルモスのフタ兼カップで作るにちょうどいい。
でも初めて飲んだ時は「仏壇のお供え物」なみにシナモンがきつすぎると思ったけど・・・今ではついつい買ってしまう。
以前のガイド研修、AGS-Jの鈴木ガイドが岩場の順番待ちのちょっとした時間、あらかじめブレンドしたインスタントコーヒーを素早くたてて飲んでいたのを見て、その人なりの「憩い」があるんだなあ・・・と思った次第。(鈴木ガイドご本人は大のコーヒー好きとか)
 あの植村直己氏も、北極単独行でアクシデントに遭った際、先ずやったことはお茶を作って飲むこと。
 ちょっとした飲み物を口にする余裕を持つことが、登山や野外活動で案外大切なのかもしれませんね。

|

« ネパールのメンタルヘルス | トップページ | 南極物語 + 炎のランナー = 冷凍庫 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

 冷え込む稜線の小屋で夜明けを見ながらミントティーを入れます。欧米ではミントは風邪のときに飲むそうですけど、目がさめるし、体がポッと暖かくなるし、鼻の通りもよくなる (^-^);
 先を急ぐイライラ気分が落ち着きます。「山は逃げない」のですから。

投稿: かもめ | 2006.11.02 22:26

朝のミントティーもよさそうですね。

<<先を急ぐイライラ気分が落ち着きます。
そうなんですー。
一人で山にはいると、ふと気が急いている自分に気が付いて・・・そんなときに腰据えてお茶を飲むという最近のパターンです。

投稿: 聖母峰 | 2006.11.04 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/12528122

この記事へのトラックバック一覧です: ついついコンビニで:

« ネパールのメンタルヘルス | トップページ | 南極物語 + 炎のランナー = 冷凍庫 »