« 水質浄化の植栽いかだ事業見直しへ | トップページ | ブナって大変。 »

ICE WORLD

463516806909_aa240_sclzzzzzzz_

ジェフ・ロウの「ICE WORLD」を熟読。
韓国で知り合った大韓山岳連盟理事の申氏も、蔵書の中にICEWORLDの日本語版を置いていた。
韓国語版は無いのだろうか。アイスの本場・韓国でも読まれているのだなあ、と妙に印象に残っていた。

本文67頁、クワンデ・フンコ゜ーフェイスの記録から以下引用。

 メスナーという明らかに成功を収めた人物を眼前に突きつけられるのは、ディヴィッドにとっては耐え難かったようで、なんら方向性を持っていない自分自身の身の処し方について、私に助言を求めてきた。私はメスナーの公的・財政的成功はもちろん彼が勝ち得たものであるが、心理的・肉体的・技術的に極限的な状況下でのクライミングではディヴィッドのすぐれた才能に遠く及ばないことを話し、だから自分の能力に満足を覚えるべきである、というようなことを答えた記憶がある。しかし、こういう言葉は彼自身の内側から湧いてこないかぎり役にたたないものなのだ。

以上引用おわり

この本、単なる技術書として紹介しているクライマーが多いようですけど。
そういう人はジェフ・ロウの語る人生観が詰まった、この本の魅力の半分しか受け取ってないと思います。

|

« 水質浄化の植栽いかだ事業見直しへ | トップページ | ブナって大変。 »

山岳ガイドが読む本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/13068019

この記事へのトラックバック一覧です: ICE WORLD:

« 水質浄化の植栽いかだ事業見直しへ | トップページ | ブナって大変。 »