« 最上小国川ダム 採択見送り | トップページ | 冬の庄内 »

シェルパの夢

クライマーはヒマラヤの高峰に立つことを夢見る。
そのクライマーを助ける、シェルパの見る夢は。

Climber from Nepal reaches for personal summit in SLC by The Salt Lake Tribune12/19
(ネパールから来た登山家は、ソルトレークシティで自分の山に登頂する)
以下記事引用開始

 アパ・シェルパよりも数多く世界の頂上に立った者はいません。
しかし、これまで彼は人生における頂上には達していませんでした。それは彼の子供たちが教育を受けることです。

 Draperに住むジェリー・ミカの援助で、アパと彼の家族は、火曜日夜にソルトレークシティ国際空港に到着、今日から新しい人生を始めます。Apaは新しい店(Karma Outdoor Clothing社)を経営を手伝います。
 (中略)
 アパは世界最高峰に多数回登頂した記録を持っていますが、 ミカは彼の3人の子供たちがきちんと教育を受けて欲しいという彼の夢に魅力があると言います。
 「私の夢は、彼がその夢を成し遂げるのを援助することです」
海抜12,500フィートの故郷でアパは医者になることを夢見ていました。しかしアパが12才の時に父が死に、夢は消えました。母と家族を支えるため、彼は叔父とヤクを飼い、そしてエベレストと他のヒマラヤの山々でポーターになりました。
 彼は高所に優れていました。
 最近、彼はこんな事を書いています。
 「チョモランマは食物よりも様々なものを私たちに与えてくれました。幸運は、仕事、教育、医療という形で私たちのもとにやってきました。彼女は、私たちの目を谷の向こうの世界に開いてくれたのです。」
(中略) 2003年,ミカはネボ・スポーツの副支配人でした。そしてシェルパ・アドベンチャー・ギアを始めました。
「私は、ブランドをつくるというアイデアが好きでした」と、ミカ(42)は言います。
  「私は目立たない英雄としてのシェルパ族を表現したかったのです。彼らは西洋人のために仕事をしながらも、信用を得ていません。私は、理想として、彼らに信用を与えたかったです。」
75日間で彼らは衣類を開発、Outdoor Retailer Summer Marketで発表、そこで好評を得て、ミカはヨーロッパでさらにより大きなアウトドアスポーツ用品展示会にシェルパ・アドベンチャーギアを出品しました。2004年夏までに —ミカによれば — 同社は、アウターウェアと寝袋のセールで、110万ドルの収益をあげました。
ネパールでの生活がよくなる間、Apaはまだ子供たちの教育問題を解決できていませんでした。 - 息子テンジン(21)、ペンパ(15)そして娘のダワ(11)です。
「私は、彼が急いでいることを感じました。」ミカは言います。「時間はありませんでした。彼の子供たちは大きくなっていましたから。」
しかし、アパ一人ではどうすることもできません。ミカはロジャー・ケーア(Snowbird Expeditions責任者)から援助を受け取りました。彼はユタ大学で今秋の英語クラスを確保するため、Apaと妻(ヤンジン)に支払うのを手伝いました。そして、ブライアン・デイ・オコナー(元アメリカ最高裁判所司法省サンドラ・デイ・オコナーの息子)は、 テンジンに財政援助の保証を提供しました。
ミカはアパと家族のために出入国管理ビザを得ることができました。現在、ApaはKarma Outdoor Clothing社で働き、刺激的な講演を行っています。そして、彼の子供たちは学校で教育を受けています。(以下省略)
 以上引用おわり
T03n00235capasherpa1_210504アパ・シェルパ近影

 アパ・シェルパ、生活拠点をアメリカに移したんですね。
 シェルパ一家を支える女性の篤志も素晴らしいですが、やはり先立つものはお金ですね、と私は痛感いたしやした。いや何、先日ガイド仲間と「教育積み立て入ってる?」とゆー現実的な話題になったものでして。

 子供の教育問題に頭悩ませてる、海外登山を夢見る日本人サラリーマンの皆さん、アパ・シェルパに負けずに人生の夢の実現にがんばりましょー!
 ちなみにリストラ寸前社員の私でも、今日はボーナス日!
 家のローンと育児費用に消えていきます!しくしく。

|

« 最上小国川ダム 採択見送り | トップページ | 冬の庄内 »

expedition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/13141563

この記事へのトラックバック一覧です: シェルパの夢:

« 最上小国川ダム 採択見送り | トップページ | 冬の庄内 »