« 男は黙って | トップページ | 日韓の岳人がトランスヒマラヤ踏査へ »

不覚

朝、熱が出て体が重い。
貴重な公休を使い、今日は会社休み。
午前中医者に行き、あとはひたすら横になって回復を図る。

読んだ本。

『やまがたの山菜とキノコ』山形新聞社刊
神保町で500円でゲット。
ブナ林ガイドで調べモノをして痛感していたのが、山形に根付いた図鑑が少ないということ。
山形は大きく村山、庄内、置賜の三地方に分かれるが、それぞれキノコや山菜の呼び方も違う。
まして県や地方が異なればなおさらだ。
それはすなわち、全国版の植物・キノコ図鑑は時には役に立たないことを示す。
この本は昭和53年発刊で古く、カラー写真が少ないのが欠点といえば欠点だが、山菜王国山形にあって、貴重なまとまった図鑑なのだ。神保町で見つけたときに迷わず買った本。

『花と山 100人の100山』新ハイキング社刊
坂倉登喜子女史率いるエーデルワイスクラブの面々による花を主題とした山行集。
月山と朝日連峰が収録されていないのが不満ではある。
平ヶ岳の記録、中ノ岐林道から登頂しておきながら自然保護を憂う内容にもっと不満ではある。
中高年のおばさま登山者のニーズを掴むため読破。

『日本共産党101問』警備研究会著
労○幹部との喧嘩に備えて勉強しなくちゃね。
ちなみに警備研究会からは『極左暴力集団・右翼101問』という本もでています(笑)。

『基礎英文問題精講』旺文社刊
そろそろ英検4級を脱したいな・・・しかし英語構文なんてホント忘却の彼方だよ。
2ページ問題読んだところで熱が上がりそうなので本閉じて寝た。

|

« 男は黙って | トップページ | 日韓の岳人がトランスヒマラヤ踏査へ »

山岳ガイドが読む本」カテゴリの記事

コメント

お大事に!!

投稿: 陸上球技部監督 | 2007.02.23 18:12

夕方だんだん熱っぽくなって夜必死に汗かいて、翌朝なんとか出勤というのが今までのパターンでしたが、今回は朝から体がだるくて・・・やられた・・・
今は何とか回復しておりますです。

投稿: 聖母峰 | 2007.02.23 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/14020539

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚:

« 男は黙って | トップページ | 日韓の岳人がトランスヒマラヤ踏査へ »