« スコットランドのシェルパ族 | トップページ | 2007年マッグス・スタンプ賞決まる »

国王よりも、仏様よりも。

私は山岳ガイド証とともに、「お守り」として1980年発行の中国の10元札を携帯しています。
その10元札、

4r10r絵柄がロンプク氷河から臨むチョモランマ峰なんです。残念ながら現在の10元札は新紙幣になってしまいましたが。
さて、フランス発で興味深いニュース。
紙幣の絵柄で、チョモランマ南北両面が実現なるようです。

L'Everest détrône le roi sur les billets de banque népalais by Lexpress.fr2/9
以下引用開始
-------------------------------------------------------

ネパール財務省担当大臣の発表によれば、10ルピー紙幣の絵柄において国王は退位させられ、エベレスト峰に取り替えられるようです。
財務省はブッダよりも世界最高峰を選びました。
ロイター伝によれば、財務大臣サラン・マハットによれば「宗教関連団体からは紙幣の上で仏陀像は望まれなかったため、仏陀像よりもサガルマタ峰を選びました」。
(中略)マハットは政府の選択を断言しました
-------------------------------------------------------
以上引用おわり

ネパールから発行される紙幣であるからには、当然サガルマタ(チョモランマ)の南面の風景が紙幣のデザインになると予想されます。
ああっ!おじさんはこの紙幣も記念に欲しいぞ!

|

« スコットランドのシェルパ族 | トップページ | 2007年マッグス・スタンプ賞決まる »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/13856743

この記事へのトラックバック一覧です: 国王よりも、仏様よりも。:

« スコットランドのシェルパ族 | トップページ | 2007年マッグス・スタンプ賞決まる »