« 都合良く利用される「冒険家の生き方」 | トップページ | 男は黙って »

クルミ

晴天でえらく冷え込む朝。
寒いかわり、月山とともに朝日連峰のパノラマが通勤途上から見えるのが楽しみな朝。

職場のお茶置きに、

Kurumi
突然クルミの山盛り皿が。しかもかなりでかい奴。
総務のお土産らしい。ありがたくいただく。
甘くて美味しい。

山菜料理に出てくる摺ったクルミ、私は苦手だ。
そのまま食べるのが一番、と思う。
ネットで検索すると、クルミに含まれる豊富な脂肪を賞賛した記事が多い。
私が思うに、遙か昔、縄文の人々にとっては、手間かけて採取するにふさわしい「甘み」だったのではないか・・・と思っている。

|

« 都合良く利用される「冒険家の生き方」 | トップページ | 男は黙って »

日常」カテゴリの記事

コメント

大滝さんK2の夢見ませんか?
北日本海登研で2009年予定です
3月17日発足集会予定です
私宅です。案内いたします。覗いてみませんか?
MY HP変更いたしました
www17plala.or.jp/takamihe/

投稿: 保坂 昭憲 | 2007.02.22 19:33

保坂様

わざわざ書き込みくださり大変恐縮です。
先日の日山協では田中さんや小林さん小野寺さんとお会いできました。
後にメールをお送り致します。

投稿: 聖母峰 | 2007.02.23 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/13997600

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ:

« 都合良く利用される「冒険家の生き方」 | トップページ | 男は黙って »