« 韓国のオ・ウンソン、シェルパレスでチョーオユー挑戦 | トップページ | 今春、月山にいらっしゃる方々へ »

蜘蛛ダイエット。改め、蜘蛛料理。

南米・フランス領ギアナのジャングルで道に迷った旅行者2名が、7週間ぶりに救出されました。

Lost trekkers survive on spider diet by Telegraph.co.uk 4/7

この二人、地図とコンパス頼りにインディオの村めざしてジャングル奥地に分け入ったのですが・・・道迷い。
以下記事引用開始
-------------------------------

彼らは完全に道に迷ったとわかり、シェルターを作って3週間じっとしていました。注意をひくため火を焚き、何度かヘリコプターの音を聞きました。
しかし、ジャングルの厚い木々が視界をさえぎりました。
彼らはなんとか2匹のカメを捕えることができ、ムカデ、クモ、ヤシの実とカエルが彼らのダイエットを増進しました。などの彼らの食料に加えました。
「3週間後、我々は、1日につき3時間ずつ歩き始めましたが、パートナーの体調が悪くなったため結局立ち止まることになりました。それから私は飛行機の音を聞いて 『我々はSa l(インディオ集落)からの1、2日の道のりにいるので、そこまで行こう』と考えたのです」と語りました。
-------------------------------
以上引用おわり

この後、二人は奇跡的に捜索隊に発見され、めでたしめでたしなのですが。
イギリスのマスコミも凄惨なサバイバルを「ダイエット」扱いですな。
家族達は、彼らが昆虫について深い知識があった点に生存の見込みを賭けていたとのこと。
記事によれば、現地のインディオは半ポンド(約300グラム)ある蜘蛛を好んで食べるとか。
葉に卵を搾り取って炙って食べる「蜘蛛オムレツ」はお気に入りです、と紹介されてます。
・・・どんな蜘蛛なんでしょう。

中国でサソリの唐揚げ食べたけど、中身がスカスカで食べ応えが無かった私にとって、半ポンドの蜘蛛って気になる・・・。

--------------------------------
dietの和訳について御指摘いただき、記事を修正しました。
ダイエットって「食事・食物」の意味もあるんですねえー。
機械翻訳のままだと朝鮮新報のキチガイ記者が書いた文章みたいにハチャメチャになるので、英和・中日・韓日辞書も手元に置いてるのですが、今回は見事に和製英語の罠にはまりましただ。
今後ともご覧の皆様に御指摘いただけると嬉しいです。

|

« 韓国のオ・ウンソン、シェルパレスでチョーオユー挑戦 | トップページ | 今春、月山にいらっしゃる方々へ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく見てます。dietは食事の意味もあるので、蜘蛛料理ではないですよね?英語がかなり苦手なので確認してしまいました。

投稿: かわ | 2007.04.11 06:24

かわ様こんにちわ。

ずばり御指摘のとおり蜘蛛「料理」だと思います。(笑)
改めて辞書ひいたら「食物」の意もあるんですね。
『Diet Coke』があるので短絡的に「ダイエット」と訳してました。
元記事も「added to their diet」とあるので、かわ様の御指摘のとおりだと思います。
もう、「性格の悪い英国人のことだから絶対ダイエットと皮肉っているに違いねえ」とひどい固定観念で書いてました。ははは。

改めて御指摘ありがとうございます。
当方もかなり適当に訳してますので、今後も書き込みいただけるとかなり嬉しいです。

投稿: 聖母峰 | 2007.04.11 18:46

 うううっ。イナゴや蜂の子なんか食べる日本人もかなりの悪食と思うけど、クモ、、、か。
 一応調べたら、料理法までありました。タランチュラの場合は、腹を割って生で、あるいは素揚げしたものに塩を振って食べたりするのだそうです。味はカニに似ているとか。ホントかい! 安全性を考えるのであれば充分に加熱したほうがいいとも。当たり前だわさ。
 私自身はザザ虫、カマキリなど数種類。蚕のサナギが一番クサかった。虫料理は焼き干しとか素揚げがいいみたいですけど。大飢饉がきたら考えよう・・・。

投稿: かもめ | 2007.04.11 21:55

<<味はカニに似ているとか。ホントかい!
 巷でいわれていた「カニはクモの仲間」という誤解からきてるんでしょうか???以前読んだ本では「チョコレート味」とか書いてありました。カニとチョコレートでは全然違うような気が・・・

 こちら山形でも食べる習慣があるのでイナゴはOKですが、蚕のサナギはう~む。

投稿: 聖母峰 | 2007.04.11 22:34

小心者ゆえ、書き込みはかなり緊張します。失礼があったのでは??と考え、なかなか気楽に出来ない…。丁寧な対応ありがとうございます。

投稿: かわ | 2007.04.12 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/14632806

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛ダイエット。改め、蜘蛛料理。:

« 韓国のオ・ウンソン、シェルパレスでチョーオユー挑戦 | トップページ | 今春、月山にいらっしゃる方々へ »