« 今春、月山にいらっしゃる方々へ | トップページ | 今日の山形の桜 »

パン好きなクライマーの皆様へ

ネットで検索しても「伝統的な祭り」としかわからないのであるが。
中華民族というのは楽しい人々よのう。

Bun-scrambling applications open by News.gov.hk4/10

要はロールパンが取り付けられたタワーを登って、パンを奪い取る「コンテスト」らしいのですが。
参加資格はちゃんと登山協会の訓練を受けた、または基礎的なクライミング経験のある人となっています。
伝統的な催しらしく、1978年にタワーが倒れ負傷者多数の大事故が起きて長らく中止になっていたそうです。
最近の人工壁の建設技術でもってタワーを造り、競技者もトップロープ方式で登ってます。
あんまりユニークなので、画像引用↓

_41150431_climbersafp203
競技の模様はこんな感じ。
上記記事の画像でも、ちゃんとハーネス・クライミングシューズで登ってる。

0516_a79
ほえ~、眼が真剣です。

0516_a80
2005年開催時のギャラリー。
盛り上がってるけど・・・
う~む、こういうクライミングコンペならちょっと興味あるぞ。

|

« 今春、月山にいらっしゃる方々へ | トップページ | 今日の山形の桜 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/14644484

この記事へのトラックバック一覧です: パン好きなクライマーの皆様へ:

« 今春、月山にいらっしゃる方々へ | トップページ | 今日の山形の桜 »