« ミス・オーストラリアのおにいさん | トップページ | 連休の始まり »

大河ドラマ「天地人」決定にまたまた心配する山形市民

09年大河ドラマに「天地人」 上杉家重臣、直江兼続描く by 山形新聞4/27

・・・というわけで、観光ネタだ!!客寄せだ!!と地元観光業者と行政は狂喜乱舞しているようです。
でもさー、閉鎖的で見栄っぱりな米沢市民にとっては嬉しいだろうけど(ボク何か悪いこと書きました?)、直江兼続って、山形城の最上義光と長谷堂合戦で敵対してるんだよね・・・
またまたかつてのNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の繰り返し↓になりそうな気がする・・・

※参考記事(ウィキペディアより引用)
------------------------------------------------

NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」と最上義光
NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」は平均視聴率、最高視聴率ともに歴代大河No.1になるほどブームとなったが、この作品においては最上義光(原田芳雄)は陰謀で政宗を窮地に落とし込む悪役として演じられている。そのため、山形県側ではNHKに対して不満の意を表したとされる。
義光は山形県の英雄として相応しい業績を残した人物であるが、隣の宮城県が2枚目スターの渡辺謙が伊達政宗を演じイメージアップ、仙台市などには日本全国から観光客が殺到するなど、「わが世の春」だったことを横目に見れば、政宗の出身地置賜地方を除く山形県としては面白くはなかったであろう。
------------------------------------------------

↑この件に関しては、山形市議会でも当時の山形市長が不満の意を表明したとか。
キミたちヒマなのか!?
ちなみに、病気で寝たふりして見舞いに来た仇敵をぶった斬ったというマキャベリズムの権化、最上義光に原田芳雄は適役であったと私は評価しています。

|

« ミス・オーストラリアのおにいさん | トップページ | 連休の始まり »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/14870163

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「天地人」決定にまたまた心配する山形市民:

« ミス・オーストラリアのおにいさん | トップページ | 連休の始まり »