« 光の天使 | トップページ | ミニ菜園 »

中国登山協会、PCメーカーASUSTeKと調印

中国登山協会および国家体育局が、PCメーカー(日本ではマザーボードメーカーか?)のASUSTeKと戦略パートナーとして正式調印した模様。

商工業情報 by 中国経営網 5/13
以下記事引用
--------------------------------------------------
 ASUSTeKコンピュータの援助を受け、中国登山隊は更なる高みを目指します

 近日、中国登山協会および国家登山隊、国家体育局とASUSTeKコンピュータは戦略パートナーとして正式に調印します。
 中国登山協会は有名なITブランド・ASUSTeKコンピュータを選び、2007~2008年の活動における全行程のIT技術サポートの供給を受けます。業界で品質・技術をリードするASUSTeKノートパソコンは抜群の性能で、PDAと無線LAN製品も国家登山隊の唯一機として使用を指定します。
 チョモランマをめざす登山隊において、ASUSTeKの軽量ノートPCにおける技術力を発揮して、特にインテル社セントリーノに基づく製品を提供、登山隊隊員のために資料記録、情報提供を強力にサポートします。
--------------------------------------------------
以上記事引用おわり

こうして中国登山界に取り残されていく、お年寄・・あいや、ベテランの大センセイ揃いの日本登山界でありました。ちゃんちゃん。

|

« 光の天使 | トップページ | ミニ菜園 »

expedition」カテゴリの記事

コメント

登山者の皆様へ 夏山の安全のために
登山者の皆様へ当所の製品をご紹介することをお許しください。
いよいよ夏山のシーズンとなり皆様張り切っていらっしゃることと思います。しかし、毎年起こる遭難事故に対する対策は準備していらっしゃいますか。遭難事故の65%が「道迷い」が原因であると統計は示しています。登山路の標識はあっても、薄暗くなったり、雷雨の中では見えません。下山の場合の分岐路は間違えやすく、方向を一度間違うと麓では何キロも何十キロも下山の目的地と間違った場所へ行ってしまいます。ましてや、正規の下山路を外すと遭難の危険があります。「道迷い」を起こさないためには時代劇でよくあるように、枝に紐を結んだり、地面に印しをしたりして、来た道を印しておけば「道迷い」はありません。しかし山路では、この方法では確実ではありません。枝に結んだ紐は発見し難く、無くなる危険もあります。地面の印しは後続の登山者に踏まれて無くなります。そこで、7月に富山で開催される全国遭難対策協議会でも紹介される「蓄光スプレーセメント」が確実な目印(道しるべ)としてお役に立つことと思いますので紹介します。この製品は市販のスプレー缶のタイプで、重さは200G程度です。
一缶で10cm角の目印を付けたとすれば200箇所が可能です。50mに一箇所として10kmの「道しるべ」となります。蓄光スプレーセメント」は樹木草・岩石・砂礫・土壌などどのようなものにでも、それらが濡れていても付着し10分で硬化します。そして、目立ちやすい黄色の光で輝きますから「道しるべ」として確実です。暗くなった後8時間後の輝度は2.5ルックス程度で、人間の目が確認できる輝度0,2ルックスの12倍程度ですから、光源の無い真っ暗な場所では輝いて見えるでしょう。
当研究所は特殊な蓄光材料と製品を製造販売しています。それは、太陽光や蛍光灯に含まれる紫外線を吸収して貯蔵し、それを可視光線に変換して徐々に放出する性質のある蓄光顔料を利用した製品です。含有物は塗料やペンキなどの有機物ではなく不溶性の無機物質で有害物質は全く含まれていませんので完全不燃性ですから使用制限はありません。
この「蓄光スプレーセメント」を1~2本携行して、登山しながら道しるべをしてゆくと、日中は勿論、暗くなっても見つけやすい黄色に輝き、「道迷い」に有効なのではないかと思います。如何でしょうか。この製品は登山用に開発したものではなく、危険箇所表示用の工事材料ですが、お役に立てれば幸いです。若し関心があるようであれば技術資料も差し上げます。簡単な紹介記事ですがホームページもありますのでご覧ください。僅か7,350円で「道迷い」による遭難事故が防げます。
http://homepage3.nifty.com/Quickline/index.htm
清水研究所 清水茂夫
連絡℡.048-651-2666(Tel・fax兼用ベルが4回なるとfaxに自動切換え)
若し話中であればTel.048-652-5073へ

投稿: 清水研究所清水茂夫 | 2007.06.02 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国登山協会、PCメーカーASUSTeKと調印:

« 光の天使 | トップページ | ミニ菜園 »