« 明らかになる真実 ~二人が死んだ理由~ | トップページ | 横浜・アメリカンガーリック »

鶴見大学展示会「神奈川の自然」

所用のため鶴見駅前へ。
帰路、鶴見駅そばの鶴見大学会館に「神奈川の自然」という張り紙が目に付いたのでふらふらっと立ち寄る。

070630_140801
第11回環境レポート・神奈川の自然と題する写真展示会でした。
展示主催は鶴見大学歯学部生物学教室と鶴見大学生物部。
金持ちボンボンとお嬢様の大学かと思ったが少し見直したぞ鶴見大学。

我が東北地方との違いと共通点を生物の分布に見出しながら展示写真を拝見。
各々の写真には撮影した学生たちのコメントが掲載されている。
ドクダミの写真には、
「名前は知らなかったがいつも目につく花だったので撮影・調べてみました」旨のコメントが載っている。
そうですよね。
図鑑読んで覚えようと思っても、なかなか花なんて覚えられない。
でも目について気になった途端、図鑑で再会するとスッと頭に入る。
学生さんのコメントに、「好奇心は大切に」と思わされた展示会でした。

070630_142101
ついでに曹洞宗大本山・総持寺の境内に立ち寄る。
ここだけ緑の別世界。

|

« 明らかになる真実 ~二人が死んだ理由~ | トップページ | 横浜・アメリカンガーリック »

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/15619047

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見大学展示会「神奈川の自然」:

« 明らかになる真実 ~二人が死んだ理由~ | トップページ | 横浜・アメリカンガーリック »