« ウズベキスタンの青、パルマの青 | トップページ | 新大久保・マハティール »

みちのくって遠いんですかぁぁぁ

国立西洋美術館で落ち着いた時間を過ごした後、東京を代表する山の店ニッピンに向かう。
東北で山やってる方が東京に行くとカモシカカモシカうるさいんですが・・・あんな街中にカモシカなんていないよな。
ニッピンの平川さんに挨拶に行くとともにイナカの山形では聞けないナマの業界情報と山岳部OBの情報収集。
平川さんに教えられて知ったのだが、ドイターの商品タグにドアップで写っている女性、竹内洋岳君とチームを組んでいるオーストリアのガリンダ・カルテンブルナー。
15gerlinde_kaltenbrunner
※ドイターのタグにはもっと愛らしい笑顔のガリンダが写ってます。
私「も、もしや竹内もこんな風に商品タグに・・・」
平川さん「いやそれはないだろ」(即答)
でも日本の女性クライマーを(あえて)振り返るに、メディアでがんばってるのは尾川智子さんくらいでしょうか・・・化粧品CMで。
日本の女性ヒマラヤニストとなると・・・(以下省略)

ちょうどニッピンで講習会を終えたばかりの無名山塾講師・宮下氏に引き合わせていただいた。
宮下氏がおっしゃるには
「東北はなかなか遠いですからねぇ」
ええ゛っ!
やっぱり東北って遠いイメージがあるのかぁぁ!!
と、内心で雄叫びをあげる私でした。
前日みたテレビの旅行番組でも、「福島は遠いですからねえ」などとタレントが言ってたし・・・
山岳ガイド業界の人からも、
「関東のお客さんで南北アルプス終えた後は北海道に行きたがる。東北はその後」と言われたことがある。

関東の皆様に言いたい!
新幹線も東北自動車道もあるでしょ!?
東北ってそんなに遠いんですかぁぁぁぁぁぁぁ!?

|

« ウズベキスタンの青、パルマの青 | トップページ | 新大久保・マハティール »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/15696791

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくって遠いんですかぁぁぁ:

« ウズベキスタンの青、パルマの青 | トップページ | 新大久保・マハティール »