« 【小岩】カシミール | トップページ | 東京でカタクリの花を見つけました。 »

15年ぶりの日本山岳会

小岩でカレー喰った後、憂国の志士・三島由紀夫の終焉の地・市ヶ谷に行く。
調べ物のため、約15年ぶりに日本山岳会を訪問。

071019_134801

昔は児玉さんという、インドネシアの山に精通した無愛想なおじさんが受付にいたのだが・・・
恐る恐る「ごめんください」と中に入ると、可愛らしい女性の方(私の基準では)が対応してくれた。
「図書室で閲覧させてほしいんですが・・・」
とたずねると、非会員はダメ、というお返事。
がちょーん、と谷啓の声が頭に響きながら、学生の頃よく閲覧させていただいたのですが、と言うと、学生部青年部はフリーらしい。いいなあ、若者は・・・
諦めて「今日のところは・・・」といいかけると、私の貧相な表情をかなり不憫に思われたのか、特別に閲覧させていただきました。

日本山岳会事務局の皆様、突然お伺いした上に非会員の私に閲覧させていただいてまことにありがとうございました。
でもあれだけの膨大な資料が自由に閲覧できないというのは実に残念。
山形に帰ったら、日本山岳会にすり寄る算段を考えておこう・・・

|

« 【小岩】カシミール | トップページ | 東京でカタクリの花を見つけました。 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/16813184

この記事へのトラックバック一覧です: 15年ぶりの日本山岳会:

« 【小岩】カシミール | トップページ | 東京でカタクリの花を見つけました。 »